kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後3ヶ月と19日目

形成外科の診察がありました。

 

先生は、こつきりっこさんを手術したの、

まだ3ヶ月しか経ってないのね、

もう半年くらい経ってる気がするー

と仰っていて、私も、まだ3ヶ月なのねーって感じでした。

 

血が溜まっている胸をエコーでみる。

このくらいだと注射では引けないんだよね、ということで注射はなし。

 

ここで私が質問。

この血が溜まってるところはマンモグラフィーに映ったりするんですか?

そしたら、再建胸はもうマンモグラフィーはやらないんだそうで。

エコーはやると思うけど乳腺がもうないから

そこに癌が出来ることはないんだそうで。

そっか。そうなのかー。

 

それから少しかたくなっていた外側の辺りもだんだん柔らかくなってきて順調でした。

 

そして、面倒くさいナンバーワンのガードルは

あと3ヶ月付けなきゃダメだった。

まだ半分しか経っていなかった(°▽°)

 

聞きたかったことを聞く。

 

ブラは普通の着けていいのか?

→再建した胸に感覚があまりないので

ワイヤーが食い込んで傷になっても

分からない事がある為、出来たらノンワイヤーのブラで。

 

筋トレしたいが?(リハビリの人は全然大丈夫と言うが?)

→脇のリンパを取ってるから浮腫になる可能性があるので程々に...お腹も少しずつなら大丈夫。

 

先生からお話しがあったのが

乳首の再建。

私は放射線やるから、放射線やると皮膚がダメージ受けるから

終わってから半年から1年後になるけど

どうですか?って聞かれて

私的には、なんかもう乳首に対する思い入れが無くて

やらなくてもいいかなーーって言いました。

そしたら先生はえーっ、そーなの?って感じて驚いてました。

お腹の傷の端っこに骨のカケラを保存してあるので

再建しないならそれを取り出す簡単な手術をすると言ってました。

それか一生そのまま入れておくか。

ジーンズとかで当たって痛いって言う人がいるらしい。私は今日言われるまでどこに保存されているか分かってなかった。

 

私の場合、再建した胸の方が少しボリュームがあるので

もしそれを小さくする手術をするなら

1週間入院、と言われて

また手術...また入院...とうんざり。

そしたら先生が、入れ墨だけしたら?と。

入れ墨は日帰りで出来るみたいだけど

なんかそれもなぁーな私でした。

 

次の診察は3ヶ月後。放射線の治療の途中だね。

さー、どーなってるかな?