kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】再建するよ 先生とお話し

穿通枝皮弁法のお腹ドナーでの再建をすることに決めましたこつきりっこです。

 

まず主治医の診察。

悩んだかと思いますが、どうされますか?

「お腹からの再建でお願いします!」

あぁー、言っちゃった!

もう後戻りは出来ん!!

そしたら先生は

そうですか、こつきりっこさんは再建しないかと思ってました。だって!

えっ!そーなんだ、、、そう思われていたんですね、、、

確かに、バランス問題がなければ

再建はしなかったでしょうね。

だって、今だって再建の手術、怖いし!!^_^

 

いろいろ質問したら、それは形成の先生の方が詳しいので、、、とのことで

簡単な質問のみを。

 

センチネルリンパ節生検の結果次第で、再建できる出来ないあるんですか?

→エキスパンダーを入れる場合だと

放射線を当てられないのでダメだけど

自家組織再建の場合は問題なしとのこと。

 

あと、こつきりっこ、乳がんが判明する直前に、

*関節リウマチにもなってしまっていたのですが

その治療を進めても良いのかどうか?

 

整形外科の先生から処方してもらう予定の薬の名前

(リウマトレックス)を聞いておいたので

この薬はどうですか?と聞いてみた。

そしたらいつでも大丈夫ですよ、との答え。

 

リウマチは、昔は弱い薬から始めていたけれど

最近は強い薬で最初にガツンといくらしく、

リウマトレックスは元々は抗がん剤だったそうな!

へーーー、こ、こわい!副作用もあるんだって。

えーー!と思って次の形成外科の先生の診察でも同じ話になって、こう言われたと話したら

「薬は手術に影響があるので、術後から開始して下さい」と言われた、、、。

ひー。見解の違い。

 

ここからは形成外科の先生に質問。

 

*お腹の傷は変な形になってしまうのか?

→ならないようにする。なったら修正手術をすることもある。

 

*お腹のつっぱり感が怖いが、、、

→やはりあるが、そのうち消える。

お腹の脂肪に余裕のある人ほどつっぱり感は薄い。(やったーーー^_^)

 

*お腹を切って血管を取るのに筋肉を少し切るとのことだが、ヘルニアについて

→腹帯をする。(3ヶ月くらい、半年くらいガードル)

ヘルニアにならないよう、念入りに縫合する。

 

ホルモン剤で太ると思うのでダイエット目的で軽い筋トレをしたいがいつから出来るか

→2、3ヶ月後くらいから

 

、、、と、胸じゃなくて

心配はほぼお腹の傷のこと、、、。

 

胸に関しては、必須項目なので 耐える準備は最初からできているので心配はしていない。

再建をお腹からするにあたって

気になることを聞けて良かった(^。^)

 

主治医に、帰り際

「下着とかどんなのを用意すれば良いんですかね?」と聞いたらじゃあ看護師さんが

詳しいからお話しを聞いてみますか?となった。

 

次回はそのお話しを記事にします(o^^o)