kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】看護師さんとお話し

主治医に、「術後の下着とかどんなのがいいんですか?」って聞いたら、

それなら看護師さんが詳しいのでお話をってことで別日に病院にやって来ました。

 

なのに、なのに、

なぜか看護師さんと、

うん、うん、なんでも聞きますよーーーって

優しい顔した臨床心理士さんが目の前に。

 

あのー、、、たぶん、なにか行き違いが、、、。

 

私なにも(まったくとは言わないけどさ)悩んでないんですけど、、、。

 

ってことを看護師さんと臨床心理士さんに言った。

そして、私の聞きたかった下着の話はやはり

入院前説明のときに聞いてくださいってなって

ああっ、私、今日何しに病院へ?!ってなった。

 

せっかくなので、なにか捻り出した。

 

「胸はそんなにでもないけど、お腹の傷とかが怖いです」って言ったら

そうですか、胸は感覚がない感じになるみたいなので、そうですね、お腹は大変かもしれませんね。

でも痛み止めの薬を使うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますとのこと。

 

あと、安静にしている期間が長い件。

 

動けないと腰や背中が痛いんじゃないかと

超心配なこつきりっこなのですが

「動けない間ずっとフットマッサージャーがついてるんですよね?」→はい

うわっ

 

「トイレ(大)もベッド上なんですよね?」→はい

ひーーーーっこれも恥ずかしい!!

臭いだろうし、、、これを理由に個室にしたいかも!

 

フットマッサージャーはしてても足は動かせるのでそんなにつらくないと思いますよって看護師さんが言ってくれた。

 

なるほど、骨切りの時は足が激痛だったから余計動けなくてつらかったのか、

 

そうか、意外と大丈夫かなって思った次の瞬間、

看護師さんが

「お腹からの再建は患者さんの覚悟がないと」と言った、、、。(o^^o)きゃっ!

 

ああ、また不安になってきた。

 

でも、もう逃げられないので、

が、頑張ります。

 

次回は、この看護師さんとのお話しの前に主治医と、遺伝性乳がんの話をしたので

それを記事にします。(^ν^)