kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線の診察

手術した病院の放射線の機械がメンテナンス中なので

私が一番行きやすい別の病院に放射線をやってもらうべく

まずは診察に行って来ました。

 

私一人で話しをきくと0.5人分だと言われているので

会社の休みを取れた旦那が付き添って来てくれました。

 

まず、副作用のお話し。

放射線を当てると、皮膚が日焼けしたように傷む。

喉のあたりにも照射されるので喉の引っ掛かりを感じる人もいる。(10回目くらい)終了してから2〜3週間で治る。

2〜3ヶ月だったり1年後だったりに肺炎になる人もいる。

照射したところの骨が弱くなり、骨粗鬆症の人は特に骨が弱くなりやすく、骨折する人もいる。

 

保湿についてはそんなには言われなかったけれども

私はしっかりとやるつもりです。

先生が言うには朝晩1日2回くらいで

お風呂上がりとか?にやる感じでいいとのこと。

乱反射してしまうので放射線の直前は塗らない方が良い。

 

回数は全25回、平日毎日通う。

土日祝日は休み。

時間は大体10分〜15分くらいで終わる。

放射自体は2〜3分。

 

2/3にCTを撮って放射する位置にマークをつけます。

2/8から放射線開始するけどマーキングしてから日にちが空いているので2/6か2/7にもう一度病院へ行ってマーキングを確認するかも。

 

マジックで印をつけるので下着や衣類にマジックが付くので

汚れても大丈夫な衣類を着用する。

 

 

なのでユニクロに下着買いに行きたいな。

 

ちなみに今、私が普段付けているエアリズムの前開きブラは

手術前のマーキングのマジックが付いても

洗濯したらキレイに落ちました。

 

今回、元の病院からの患者が放射線を受けにたくさん集中したので、

予約が取りづらく、放射線開始が2/8になってしまったのですが

最初は2/13の週のいつか、と言われて、

ずいぶん最後の抗がん剤から間が空くなぁと思っていたら

付き添いの旦那が、放射線は早い方が良いのですか?と聞いてくれ

先生は、早い方が良いとの返答で

えー、じゃあ早くやりたいなぁってモゴモゴしてたら

看護師さんが、9:30だったら2/8から放射線開始できますよって言ってくれて

無事、なんとか妥協出来るくらいの日にちに開始することが出来るようになりました。

良かった。

 

元の病院だったら行くのに15〜20分くらいなところ、

今回の病院はだいたい45〜50分かかるので面倒だけど頑張ります!(^。^)