kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線1回目

放射線1回目行って来ました。

 

まず後払い(専用の受付をするだけで会計を待たずに帰ることができる、清算は登録したクレジットカードから)の受付を済ませたら

棚から自分の着替え(1週間同じのを着る。袋に名前をかいておく)の上着をとり

更衣室で上半身裸に。

 

順番が来たら部屋へ通され上着を脱ぐ。

バスタオルで胸を隠して機械へゴロン。

 

ここで、頭...はゴニョゴニョと言われて何かと思ったら

かつらがCTの時と違うって言いたかったみたいです。

そう、私今日いつものカツラではなく

帽子かぶり専用のカンタンなカツラをかぶってきてしまったのでした。

 

CTの時に位置決めしてるからその時のカツラと違うと頭の厚みが変わって

位置がおかしくなってしまうとのこと。

そーかそーか!気がつきませんでした、そーなのね。

 

結構念入りに身体の位置を決められ、

半身に薄い常温のアイスノンのようなもの(後から聞いたら腫瘍が皮膚表面近くにあった患者さんがこのアイスノンみたいなのをつけるんだそうです。アイスノンみたいなものをつけたほうが皮膚表面に放射線が行き渡るんだそう)をテープで止めて、ついに照射です。寝転んだ私の周りを機械がぐるぐる回っていました。

 

初回は少し時間かかりますと聞いていたので

10分くらい当てました。

 

なにも感じませんでした。

 

終了したら消えかけているしるしをマジックで書き足してくれました。

 

起き上がって着替えて終了!(^。^)

 

更衣室に戻って上着から着てきた服に着替える前に保湿剤を塗る。

 

本当は顔用だけど

一日中乾燥を防いでくれるという

メディプラスゲルというのを使っています。f:id:kotukirikko:20230209134718j:image

これがもしダメと言われたら

推奨されているベーテルも持ってるのでそれにしたいと思います。

f:id:kotukirikko:20230209134721j:image

 

また明日ーと言われて部屋を後にしました。

 

お会計しなくていいのが嬉しい!

後払いシステム、いつもの病院にも欲しい!!