kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】手術前検査PETCTやってきました

2022/6/28造影剤がアレルギー疑いの為

普通のCTではなく、PETCTを受けてきました。

 

PETCTは放射線検査薬を静脈注射すると

がん細胞が取り込んだブドウ糖の集まり具合を見て

がんの有無や位置、進行具合などを調べられる検査です。

ただし、ある種類の腫瘍や小さい腫瘍は見えにくいので万能ではないとのことです。

 

検査前日は、激しい運動や重い荷物を持つことは控えなくてはなりません。

当日も散歩、自転車などの軽い運動もダメです。

運動をしてしまうと

正常な筋肉にも検査薬が集まってしまい、

誤診の原因となります。

 

誤診は困ります、と思って

前日はついつい動きがスローモーションに。

 

普通の生活なら大丈夫なんだと思いますが

なるべく、筋肉を使わないよう注意してしまいました。

 

検査5時間前からは絶食。

水、白湯、緑茶など、無糖のものは大丈夫、

ガム、飴、サプリメントは禁止。

糖尿病の薬がある人は検査終了まで禁止、

また、検査前の血糖値が高いと検査が出来ない場合があります、

それ以外の薬はオッケーとの事です。

 

放射線検査薬を使うので検査は放射線科で行います。

まずカーテンで一人用に仕切られた待合室に案内されました。

ソファーはリクライニングが出来るようになっていて

オットマンもあります。

そこで検査着に着替えます。

 

別室で検査薬を注射していきます。

注射をした後、何分だったか忘れましたが

手を動かさないよう言われました。

 

その時間が過ぎると、

先程の待合室に戻り、

約1時間、500mlのお水を飲みながら

安静にして待ちます。

安静ですので、本を読んだり、スマホを見たり、ということも禁止です。

水を飲むことにより、薬を身体に巡らせる効果と、またそれをトイレに行くことで尿として余分な薬を排出することが出来ると説明されました。

私の場合、水を飲み始めて、しばらくしたら

トイレに行きたくなったのですが

実際にはほとんど尿は出ませんでした。

約1時間後に呼ばれて、

先程トイレに行かれたようなので

そのまま検査します、と言われました。

でもほとんど出ませんでしたと言いましたが、今、トイレに行きたい感じがしなければ大丈夫と

いうことで検査開始。

 

仰向けで機械のベッドに横になって

だいたい30分くらい検査をします。

最初の方に、何回か息を止めるのですが

20秒が長くて!もう限界!っていう時に解除されたのでなんとかこなせました(^_-)

無理だったら、無理をして咳き込んだりするよりは、息を吸ってしまった方が影響が少ないので

無理はしないよう言われました。

 

検査が終了しても、待合室で約30分、休みます。

検査後は運動、食事の制限はありません。

ただし、放射線検査薬を使っているため

検査当日は妊婦さんや乳幼児との接触

念のために避けておきます。

 

検査費用は全額負担だと10万円前後、

3割負担で3万円弱です。

帰りに会計でクレジットカードで支払いました。

 

会計の領収書と一緒に、次回の予約が表示されるのですが

家に帰ってから良く見たら、

検査結果を聞く予定の一週間後の診察予約が入ってない、、、。

病院に電話して聞いてみたら、

すみません、出来てませんでしたーー、と

軽く言われ、うーん、何だかなぁって思いました。

こちらは必死なので。

しかも、予約漏れはこの時だけじゃなかったのです。

2回同じ日の予約を忘れられました。

同じ方です。新人さん?!謎です。

次回から、会計したらすぐにチェックしたいと思います。

皆さんの病院では大丈夫かとは思いますが、

お気をつけください(*'▽'*)

 

一週間後の7/4に、PETCTの検査結果が出ます。

術前でわかる限りの転移の結果がわかるので

とっても緊張します。