kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】形成外科の診察 インプラントを選ばなかった理由

形成外科の診察です。

この日も旦那が仕事をお休みできると言うので

ついて来てもらいました。

 

でも、私が、途中裸になるかもよ?と言ったら

診察室に入らない!と言うので

じゃあ分かった、そうしよう、としました。

 

この病院で形成外科の先生はお一人とのこと、

お名前を拝見すると女医さんです。

裸になるのも安心(*'▽'*)

 

診察の事前に問診票を書きました。

質問欄があったのでいろいろ書きました。

聞きまくりたいです。

 

もし私が再建をするなら、

自家組織でお腹をドナーとして穿通枝皮弁法でやりたい。

 

でも、お腹をすごく切るので

ハッキリ言ってこわいです!

 

術後、お腹のつっぱり感が消えないという

体験談もネット上にありました。

 

健康な、なんでもないところを切る、というのも

少し(いやとっても)抵抗があります。

 

受付の人に呼ばれて何かと思ったら、

形成の先生が、回診で病棟に出ていて

診察に来るのが遅れます、ということでした。

ドキドキが長引きますが仕方ないです、待ちます。

 

私は胸の喪失感に関してはそんなに心配はしてないのですが(無くしてみないと分からないけどね)

胸よりも命の方が断然重要!とおもって、

その為に胸がなくなってもいいや!と思えたのです。

 

それよりも再建をしなかったときの

バランスの悪さやそれに伴なう肩こりなどが嫌だなって思ってます。

背中の痛み、頭痛、腰痛、バランスが悪い、パッドがズレるなど

いろいろ大変なことをネットで見ました。

主治医は、肩こりは聞いたことあるけど、

腰痛は聞かないなぁ

手術すると、何かしらどこかのバランスは崩れるから、

バランスで再建するしないを決めるのは、、、と言う感じでした。

えー、そーなのー?

でもバランスって大事よー?と思いました。

 

一時間遅れて呼ばれました!

旦那も入っていいですよ、でも途中で一旦退出してもらいますとの事、

 

形成外科の先生は、少しお年を召した感じの女医さん。

お年を召したは言い過ぎか、

白髪染をしてないだけ??

ベテランって感じです。

 

私はお腹ドナーの穿通枝皮弁法、自家組織再建か、それじゃなかったら再建はしないつもりです、と言うと、

インプラントは考えてないのが意外だったみたいです。

え?それでいいの?みたいな反応。

 

それからは

お腹ドナーの自家組織再建のお話に。

 

手術時間は朝始めて、夜の19時、20時コースは当たり前とのこと。

 

お腹ドナーだと乳頭、乳輪は残せない、

乳頭乳輪の修正手術は術後半年から1年頃になるだろう、

 

お腹はだいたい3ヶ月はかばう感じ、

 

術後の安静は水曜日に手術して、

月曜日に動けるという感じなので

安静期間は長い、

 

私が悩んでいると、

今回は一次一期再建ですけど

今回エキスパンダーを入れておいて

後で考えても良いけど、

(そうすると1年くらい考える時間ができる)

二期は(私の胸が少し大きめなので)

皮膚を伸ばすのがちょっと面倒だと思いますと言われました。

そんなこと言われると二期は嫌になりました。

また、再建しない、を選んで

後になってやっぱり再建したい、となった時に

再建出来ないかと言われたら、

出来なくはない、とのこと。

でもちょっと大変でオススメではないとも。

 

という事は、腹くくって

一次一期再建した方がいいのかなって思いました。

 

途中旦那に退出してもらって、

胸のサイズを測ってもらいました。

 

その時に、一応やっておかないと後でやっぱり

インプラントで再建したい、となると困るからと

インプラントのサイズも考えてくれました。

 

あと、CTの画像を見て、

脂肪がお腹や背中にどの位あるか

測定してくれてあります。

 

自家組織の場合、どこからとることができるのかを判断します。

 

私は、脂肪が多いので(・∀・)

背中からはギリ、オッケー。

お腹からはバッチリとれます、と。

 

背中からの自家組織再建は

広背筋皮弁術といって

背中の筋肉と脂肪を血管をつなげたまま

乳房内へ移動する再建方法です。

 

摘出手術と合わせて5〜6時間くらいかかって

入院期間は2週間程度。

 

メリットは一回の手術で切除と再建が可能であることと

再建のキズが背中なので正面から見えにくい。

遊離腹部皮弁と比べて手術時間が短くて身体への負担が少ない。

 

デメリットは、

背部のキズは比較的大きい。

胸が大きな人には不向き。

スポーツ選手や体をよく動かす人にも不向き。

術後漿液腫(腰部)の可能性がある。

これは水が溜まるって言ったかな?

それを抜く治療になる可能性があるって言ってた。

また、筋肉を使用するので硬い胸になる。

 

私の本命のお腹ドナーの

遊離腹部皮弁術はお腹の皮膚と脂肪を移動して

乳房を作る方法です。

移動した血管を乳房の近くの血管とつなぎ合わせます。

比較的大きい胸でも再建が可能です。

 

ただ、手術時間が切除と合わせて8〜10時間程度かかり、

入院期間は2週間で術後1〜4日はベッド上で全身安静が必要となります。

(一泊目は集中治療室)

メリットは一回の入院で切除、再建が可能で、

作る乳房のボリュームが調整しやすく

大きな胸でも再建が出来る。

 

デメリットは、先程書いた通り、

手術時間が長く体への負担が大きい。

お腹に大きな(30〜40センチ)キズが残る。

血管吻合の合併症(血管のつまり、出血)の可能性があり、その場合緊急手術になる。

お腹のキズのため、これから妊娠を希望するひとには不向き。

 

手術の難易度的には、人工物を使うインプラント<広背筋皮弁術<遊離腹部皮弁術の順で

私のブログではインプラントについては

あまり書きませんが、

メリットは乳房以外にキズが出来ない。

身体の負担が少ない。

両側でも可能。

 

デメリットもあって、

入院回数が多い。

シリコンインプラントの定期健診。必要に応じて交換するかもしれない。

下垂乳房での対称性を得にくい。

 

病院からいただいた資料には書いてないけど、

入れるのがインプラントと、柔らかいものとはいえ

人間には異物であるため、被膜を作ってしまうため

違和感がまったくないわけではない。

 

この、違和感、というのが

私がインプラントを選ばない理由の一番なのです。

骨切り手術の時に、

膝にプレートを入れて過ごしていたわけですが

その時、痛くもないし、かゆくもないし、普段はなにも感じないんですが

たまになんともいえない違和感を感じたのです。

そして、プレートを抜釘したあとの開放感、、、。

何もないって良い、、、って思ったのです。

ほんの少しの差だったのですが

私にとっては、異物が一生胸に入っているなんて考えられない、と思ってしまったのです。

 

インプラントにされている方がたくさんいらっしゃるのも存じ上げています。

否定する訳ではありません。

ただ、想像するだけです。

実際やったわけではありませんから。

私の場合、アレルギー体質もあり

異物を入れる恐怖心がすごくあります。

 

ただ、選ばないけれど、インプラントでの再建の術後の実態には興味があります。

私は、再建しない、か

再建を自家組織でするわけですが

そのどちらかの体験談をこのブログで発信していけたら良いなと思っています。

 

インプラントで再建された方がいらしゃったら

インプラントを選んだ理由や術後の状態など

コメント欄などでお聞きしたいなと思います(o^^o)

 

あと、私、おへそのそばに粉瘤がありまして

いわゆるデキモノです。

そいつの位置があんまり良くないみたいです。

んーー、なんとか避けて、んーーどうにか出来るかな?って感じでした。

また、自家組織ドナーお腹だと、

血管を(私の場合胸の中央の血管と)つなぎ合わせるのですが

PET CTだと血管の状態が写せていないので

アレルギー薬を事前に飲んで

普通の CTをとる必要があると。

 

えっ、普通の CTってとる前にアレルギー薬飲めるの??

じゃあPET CTじゃなくても良かったじゃん、と

少し思ってしまったのですが

それはあとで主治医にも謝られました。

連携がうまくいってなくてすみませんって。

まあいいんだけどね(*'▽'*)

 

血管の位置はエコーでもある程度は分かるけれど

ハッキリ分かってやるほうが当然良いわけです。

先生は、京都府の地図を持って観光に行くのと、

京都駅の地図を持って観光に行くのとどっちが良いかみたいなものです。と言ってた。(笑)

 

この病院では、ドナーは背中かお腹のみ。

他の病院では太ももとかやっているところもあります。

太ももがドナーの体験談は

同じ関東の方のブログを拝見したので

よぉく知ってます。(貪り読んだ)

 

やっぱり、体験談の方のブログがあるって

良いですよね、、、(*´∇`*)という事で

微力ながらのちの乳がん患者さんに向けて

乳がんブログを書いています。

よろしくお願いします。

 

2週間後の診察で

再建をしないか、それとも自家組織での再建をするかを

先生に返事をします。

 

あーーー、悩む!!!(╹◡╹)

人生で、過去一番悩むかもしれない!!

 

それまで情報収集です。

 

再建しなかった場合に備えて、

人工乳房のサロンにも行ってお話しを

伺ってみようかと思っています。