kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】再建迷い中 人工乳房のサロンに行って来たよ

再建しなかったら

なにかを胸にあてたり挟んだりするつもりなのですが

私は胸が大きめなので

ネットで調べていたら少し重みのある物を

あてたり挟んだりしたほうが

バランスの矯正になるようです。

何が良いのかなぁ。

ある程度重みがあって

当てても痛くないような柔らかいやつ。

 

乳がんとか、再建とかで検索をしていたら

人工乳房のサロンを見つけました。

 

バス一本で出れる大きな駅にありました。

 

なにかの参考になるかなー?と思って

思い切って行ってみる事にしました。

 

完全予約制なので電話をかけて予約をします。

 

行くなら早く行きたい、、、

(せっかちな性格です)

 

と思ったけれど、1週間後しか空いてないらしく

ショボンとしたけどとりあえず予約!

 

 

そして、行って来ました。

ビルの一室に入っているサロンです。

入れるのは女性オンリーです。

付き添いの男性とか、ダメです。

 

サンプルのプラチナシリコンで

作られた人工乳房を見せてもらいました。

触ってもどうぞとのことでしたので

持ち上げて、重さとかを確認。

わりと重いけれど、胸に装着してしまうと

気にならなくなりますって言ってた。

 

裏側はその人の胸をスキャンした形になるそうです。でこぼこしています。

 

胸側も、残った健側の胸をスキャンして

反転して作るそうです。

 

触り心地は、上質なゴムって感じ。

柔らかいです。

触り心地、気に入ったのですが

私の場合は、胸の大きさに合わせて作製すると

シリコンの量が多くなってしまうので

中を空洞にするのでこんな感じですと

もう一つの人工乳房を見せてくれました。

こちらは、ビニール製のオモチャの人形みたいな触り心地でした(^_-)いやん。

 

胸を全摘している方だと胸に、

まだ手術前だとデコルテにつけて

つけ心地を確認できます。

 

デコルテにつけてみました。

 

つける前に皮膚をボディシートでキレイに拭きます。

人工乳房は粘着力が落ちるので拭けません。

 

ペタッ。

 

吸いつく感じで心地よい。

 

重さも気にならない。良いですね。

 

でも、私は汗っかき。

みるみるデコルテに汗が、、、!!

 

普通に座っていると大丈夫ですが

前屈みになると、ぺろーーー、と取れてきちゃいます。ありゃー。

 

汗はどうするのですか?と聞いたら

途中トイレとかで外して

肌側だけを拭いてまたつけなおす、とのこと。

 

う、、、面倒くさいね、、、(╹◡╹)

 

接着剤も有りますが

毎日接着剤を使うのも肌に負担がかかるので

あまり、、、という感じだそうです。

 

普段のお手入れも、私的には面倒だと感じました。

中性洗剤を泡立てて人工乳房を洗って

裏側を表にして自然乾燥させて、

乾いたら専用の台に胸側を表にして置いておく。

 

うう、、、、私、面倒くさいなぁ!

 

皆さんはどうです?

 

うち、猫居るから、乾燥させてる間に絶対毛がつくじゃん。

 

あ、あと、見た目は、

1メートル〜1.5メートル離れた位置で

いい感じに見えるよう作ってあるんだとか。

 

間近で見た感想は、

そんなにはリアルじゃない。

 

パンフレットの写真はすごいキレイでした。

左右の違和感なし!

言われてもこの端っこが境目なのね、って

いう程度でとても良さそうです。

 

ただ、使用頻度によるけど

接着面が1年半〜3年くらいのもちだそうです。

短いね、、、。10年くらいもって欲しいです。

 

接着剤はつけ直せるそうですが

お金がかかります。

 

温泉などに行く時につける接着剤はまた別途です。

ケア剤、3種類くらいありました。

お値段も少しします。

 

本体の人工乳房もだいたい30万円。

 

高い、、、、、、ね。

 

でも、再建しなかったら、私は作るかも。

がん保険の保険金を使う)

 

一応、シリコンにアレルギーが出ないかどうかを

みる為に、

腕の内側に24時間シリコンを貼って

パッチテストをしておきました。

結果はまったく大丈夫でした。

 

汗がついたり、貼っている範囲が広くなるから

また実際には違うとは思うけど。

 

あと、胸の傷がどんな感じで入るのか

まだよくわからないけど

私の場合、膝に骨切りの傷があるので

そこに貼ってみていいですか?って聞いて

付けてみた。

 

貼っている間はなにも感じず、痛くもない。

はがすときに少しピリつくけど大丈夫でした。

 

 

 

お腹からの自家組織再建の情報は

はっきりいってあまり

手に入れられなかったけど、

再建しなかった方からは

バランスが悪くなるっていう体験談が聞けて良かった。

 

本当は、根掘り葉掘り事細かく知りたいことは

たくさんあるけど、

もう、病院に再建するか、しないか、どうするかを返事しなくてはいけません。

時間切れです。

 

次の診察までに決めて、

覚悟しなくては!!!(*´∇`*)