kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がんブログ】乳がんの告知

このブログでは、乳がんの体験談を書いていきます。

あくまでも一個人の体験談にすぎず、

その中で私が思った事や、

先生の発言などは正確ではないことがあります。

(私の主観が挟まる為)

ですので、そのことをご理解いただける方のみ、

こんなことがあったんだ、そーゆーこともあるのねって感じで参考にしていただければと思います。

 

 

さて、近所の婦人科。

2022/6/13、旦那と共に組織診の結果を聞きにやって来ました。

当然ながら患者さんは全員女性なので

旦那は肩身が狭かったようです。

自分だけ病院に入り、診察の進み具合をみて

予約時間ギリギリに旦那をLINEで呼びつけます。

他の患者さんの死角になっている待合の椅子をみつけ

そこで旦那と待ちました。

 

きんちょーーー。

悪性か良性か、どっちだろ。

でももう結果は決まってるんだよな、

もうただ聞くだけなんだよな、とぐるぐる考えてました。

そうこうしているうちに、名前が呼ばれました。

 

先生は「結果ですが、、、

薄々気づいているかと思いますが、

やはり悪性の腫瘍です」と言いました。

 

そう、そうなのよ。

薄々がん確定だと思ってたんだけど

万が一、違ったって事もあるんじゃないかと

ほんの少しの希望を持っていたのですが

みごとに打ち砕かれました。

 

だいたい3センチくらいの大きさがあって、、、

なので、割とかなり以前からあるがんのようです、、、と

説明を聞きながら、

頭の片隅で、

あー、本当にがんになっちゃった。

(正しくは2008年にも大腸がんをやっているので2回目でしたが)どーしよ。

やだなぁ、また手術かー、とか

わりと前からあるのか、じゃあ去年のエコーとかは役立たずだったんだな、、、

やはり健康診断っていまいちなのかな、、、

と少し上の空に。

 

ハッ!いかんいかん、きちんと聞かなくては!(╹◡╹)

絶対後でなんだっけってなるに違いない。

とおもったのでメモをとりました。

 

その時に先生がおっしゃっていたのは、

ホルモン剤がよく効く。

○HER2(ハーツー)の検査が必要で陽性なら抗がん剤

○手術して、ホルモン剤を飲む事になる。

○部分切除だと放射線治療が必要で、

それは1ヶ月毎日平日に病院に通う事になる。

MRIはうつ伏せで結構長い時間かかる。

○CTはステージや脇のリンパを調べる。

○だいたい1〜2ヶ月以内に手術。

 

そして、紹介出来る(どこでも出来るんだけど関係ある近場の)病院を教えてくれました。

 

6つの病院の名前をあげて、

その中でも乳がんの手術の多い病院を3つ教えてくれ、どうしますか?と。

 

旦那と顔を見合わせて、

一番近所のいつもの病院でいっか、と

簡単に決めました。即決。

そう、骨切りをした病院です。(・∀・)

 

だいたいバス停4個先にあります。

歩いても行けます。

 

先生も、もし放射線治療になって

毎日通う事になってもそれならいいかもしれませんね、と言ってた。

 

瞬間、東京の有名な病院とか?と考えましたが

通うのが大変な所はやだなぁと

思ってしまってやめました。

セカンドオピニオンとかもいらない。

この選択がいいのか悪いのかは後にならないと分からないことですね。

 

手術をしてもらう大きな病院には

組織診のプレパラートと紹介状を持って行くのですが

プレパラートがまだ病院に戻って来ていないとの事でしたので、

後日、取りに行く事に。

 

だいたい2日か3日後、と言ってたのですが

次の日の午前中にはプレパラートが到着したのでと、

病院から電話がありました。

 

早速3日後の6/17に大きい病院の乳腺外科に予約を入れました。

 

そこで(本当に小出しに)いろいろ、

自分のがんの状態をお知らせされていきます。

告知的なことが何度も繰り返されるので

心臓に良くないです。

願わくばいっぺんに全部知って、

ショックを受けて、そして立ち直って治療に臨みたいのでした。