kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】全摘手術から11ヶ月と28日目マンモとエコー検査の結果

術後一年目の胸の検査に行って来ました。

 

病院にマンモの30分位前に着くように行き

まずは採血。

結構混んでますね。

でもわりとすんなりと進みました。

 

次にマンモグラフィー

検査は健側の左の胸のみ。

縦に挟んで、横に挟んで2枚撮影しました。

 

その次、エコー検査は両胸やりました。

 

エコー検査で機械当ててる手が途中止まって

スクショしてるんだけど

え...なにかあるのかな?って怖くなる。

ハラハラドキドキ。

脇のあたりも念入りに見てくれる。

 

さて、検査は終わり乳腺外科の診察です。

呼ばれました。

久しぶりのFドクター。

再発転移は早めに見つけた方が良いって言ってた先生です。

 

先程のマンモグラフィーとエコー検査の結果です。

結果からいうと特に問題はありませんでした。

 

良かったーーー!

ほっとしたーーー

 

マンモで小さい影ありますがこれは良性のものだと思います、とのこと。

えっ。

こわっ。

本当にーー??と心配になる。

 

 

あとは副作用どうですか?と聞かれた。

 

下痢はまあまあです。

ジムで運動すると具合悪くなります。

 

運動ってした方がいいんですか?って聞いたら

運動してもいいですよって感じです、と言われた。

部長先生はやった方がいいみたいな感じだったけど

F先生はまたちょっと違う。

具合が悪くなるなら無理しないように、って。

そりゃそーだ。

 

血液検査の結果は

乳がん腫瘍マーカーが基準値27(ネット調べ)のところ

12.5だったのでこれも問題なし。

白血球は1ヶ月前よりも少し上がって基準値内になんとかギリギリ。

赤血球は前回よりはいいけど基準値よりも低い。

 

でもガンマGTPが基準値よりは高いんだけど

かなり下がった!

これは良い変化。

 

基準値よりも低いのも高いのもあるけど

(ネットで見ると腫瘍があると上がったり下がったりするのもあるけど)

先生は問題ないとするならそれを信じるしかないです。

 

とりあえずあとは子宮がん、卵巣がんの検査結果待ちと、

胃カメラ大腸内視鏡を受けなければ!

頑張ろう!^_^