kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後10日目 ついに退院!

退院です!!(^○^)(^○^)(^○^)

 

形成の先生はわたしのヨレヨレになった腹帯を見て

これじゃあヘルニアになっても知りませんよ!!と一喝していた。

 

先生からすると

わたしはよく言うと楽天

悪く言うと?無頓着だそうです。

 

たぶん他の患者さんと比較してなのか

普通大手術だからもっと気を遣っているんじゃないんですかね?

だいぶいい加減らしいです、私、、、( ̄∀ ̄)

 

退院だーってなったら待ってるのは抜糸です。

 

きゃーーー。

こわいわー

 

と思っていたらちょっとちくっとするだけで

感じない。胸もお腹も。

すごーい。

 

胸の傷の下側が乾いていない部分が少しあったので

そこだけ薬(ゲンタマイシン)を塗って

ガーゼを貼りました。

その他の傷にはテープをペタペタ貼ってあります。

これははがれたとしても気にしなくても良いとのこと。

ガーゼは1日一回交換。

 

抜糸の範囲が広いので時間がかかり

退院が10時を過ぎた。

 

普通2週間のところを術後10日で退院は超優秀みたいです!

先生はこつきりっこさんの楽天的なところがいいのかなー?とおっしゃっていた。

 

楽天的でも転移には落ち込んだよ。

でも今は元気で胸もある!お腹はへこんだ!!

抗がん剤頑張るしかない!!

 

病理の結果がでるのは3週間後。

そこで今後の治療方針が決まります。

こわいよー!!

でも乗り越えたいです!!

 

家に帰ってからは

右手が上にあげると痛いのでついつい左手使いになってしまう。

 

痛くない範囲では普通にしていいらしいので

使わなくては。

でもリハビリの指導が退院が早すぎてなかったんですよね。

それが心配。

ネットだと術後すぐ、始めるところもあるみたいだし。

 

説明無しにもらったリンパ浮腫のしおりにかいてある運動を軽くした。

ちょっと痛い。

でも痛いからってやらないと動かなくなるって聞いたから頑張ろう。

 

あと、寝る時に術側の腕の下にクッションを敷いて上に上げるよう書いてあったので

旦那にタオルケットとかを丸めてもらって作ってもらった。

だんだんと指先が上がっていくように。

 

いろいろとやることが増えそうです。