kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後11日目

腹帯ズレまくり問題を受けて

先生にこつきりっこさんは腹帯じゃなくて

ガードルの方がいいと思うと言われたので

近所のイオンにガードルを買いに行きました。

 

いろんな種類の中から

しっかりめホールドみたいなガードルを選び

サイズもややキツめを選びました。

洗いかえできるように2枚買いました。

 

腹帯よりもガードルの方が楽ちんです。

なによりズレない。

 

リンパ節郭清したので

右腕の脇に接する部分が麻痺をしています。

あとひじの上あたりも寒気に似た感じでピリピリする。

二の腕ももうすこし強くピリピリしてます。

 

これは、、、ずっとこのままなのかな、、、。

やだな。

 

【追記】

腕の麻痺は残りますがピリピリ感は消えました。

 

 

 

 

今日から勝手にリハビリを開始。

 

もらったリンパ浮腫のしおりに書いてある

軽い肩の運動をしました。

 

あとどこまで上がるかを試したくて腕を真上に上げてみる。

二の腕のあたりが重く痛い。

これもこのままかなぁ。

リハビリの指導を受けたときにいろいろと聞いてみたい。

リンパの流れが悪くなったことにともない

リンパ浮腫になる可能性もある。

なんせ無頓着なこつきりっこです、

きり傷をつくりがちなので

それもこれからは気をつけていかないと。

今までやっていなかった保湿などにも

気を使う毎日となります。

 

抗がん剤がはじまるまで

いろいろと気をつけつつ日常を楽しみたいと思います(^○^)