kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【乳がん】分子標的薬ベージニオ引き続き停止中

先週の軽い肺炎の経過観察に行って来ました。 血液検査とレントゲン。 炎症の値はそれほど高くない。 肺の影は良くも悪くもなってない。 そして薬害なのかどうかもよくわからない。 てなわけで来月7日にまたレントゲンとCTを撮って肺の影の様子を観察します…

風邪のせい?左首と頬が腫れた

先週月曜日(乳腺外来の日)リンパが腫れてるのか? 朝から左首から頬のあたりが若干痛くなってきて、 夕食後うたた寝している間にみるみる腫れが大きくなってしまいました。 これも検索するとリンパに腫瘍が転移してるとか怖いこと出てくるから とりあえず…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ服用一時停止中

先週頭から体調が徐々に悪くなり 微熱からはじまり金曜日には39度を記録。 土曜日に近所の内科でインフルエンザとコロナの検査をして結果陰性。 咳、喉痛、鼻水あったけど、今回は何故かベージニオとの関係を気にしてなかったのです。 そして月曜日、なんと…

【緑内障】目薬が無くなりそうなので受診しました

眼圧を下げる薬キサラタンがそろそろ無くなりそうなので 切らしたらヤなので早めに眼科を受診しました。 今日は薬だけもらって帰るかーと思ってたら 受付の人が前回初めて処方した薬が効果が出てるかみるので 診察を受けてくださいとのこと。 時間もありまし…

【乳がん】患者会に初参加して来ました

患者会に参加して来ました。 初です。 私は入院中、ずっと個室だったので 同じ乳がんの方と知り合う機会がなくて 正直とてもさみしかったんです。 (唯一の癒しがこのブログにコメントをくださる方々が心の拠り所でした) 本当は患者会参加のために行ったの…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始からちょうど一年になりました

分子標的薬ベージニオ開始してから一年が経ちました!!! ベージニオの主な副作用は下痢なんですが 一年経つ今、夕食後のロペラミド(下痢止め)1日1錠だけで下痢、ほとんど無くなりました!!! (最初はマックスの1日3錠朝昼晩飲んでも下痢してた) これ…

【乳がん】月一の乳腺外科診察

月一の乳腺外科の診察に行って来ました。 血液検査の結果はいつも通り。 高いの低いのあるけど許容範囲。 ベージニオ引き続きオッケーです。 今回こちらから質問。 この間手術した胸だけが1週間くらいなにもしてないのに筋肉痛みたいな感じになってたこと。 …

【乳がん】腹部からの再建手術から1年6ヶ月と16日目 形成外科の診察

右胸全摘と同時に腹部からの再建してからはや1年半経過。 乳輪作ったり入れ墨とかしたりするには放射線治療終了からどのくらいかが大事なので 放射線治療終了からは11ヶ月。 1年経ったらいろいろ出来るんだそう。 ま、でもなんにもやるつもりがないんだけど…

【緑内障】...確定しましたー

2回の視野検査をやり右目の鼻よりのあたりが見えにくくなっていて 緑内障ではないかということになりました。 親族に緑内障はいませんか?とのことですが 母は目の不調を訴えていながら病院には行きたくない!という人だったので 今思えば緑内障でもおかし…

【乳がん】毎月の乳腺外科外来ベージニオの処方

月一の乳腺外科外来へ行って来ました。 いつものとおり血液検査をして 高いの低いのあるけど大丈夫ですねってことで ベージニオを処方してもらいました。 同時にミヤBM錠(整腸剤)を出してもらいました。 ロペラミド(下痢止め)はあまってるからもらわなか…

【乳がん】抗がん剤治療終了から一年と1日その後の様子

みなさまあけましておめでとうございます。 今年ものんびりブログを更新していきます。 よろしくお願いします。 今年は1日から能登の地震、そして飛行機事故と立て続けに痛ましい出来事が起き 能登のがんサバイバーさん達もいるだろうに、 どんなつらい思い…