kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【緑内障】...確定しましたー

2回の視野検査をやり右目の鼻よりのあたりが見えにくくなっていて

緑内障ではないかということになりました。

親族に緑内障はいませんか?とのことですが

母は目の不調を訴えていながら病院には行きたくない!という人だったので

今思えば緑内障でもおかしくなかったと思う。

病院で測った眼圧は24。

通常20だそうなのでちょっと高めってところかな。

点眼薬で眼圧を下げて様子見。

キサラタン点眼液0.005%。

1日一回。好きな時間でいいそう。

育毛剤の成分でもあるので点眼した後に顔を洗ってくださいと言われました。

目の周りが黒ずんできてしまうんだって。

ああ。またひとつ病気が増えたよ(u_u)

目薬は一本1ヶ月はもつと思うので2本なくなったらまた来てください、と言われました。

点眼下手だから失敗して薬無駄にしそう...。

薬は開封前は冷蔵庫で保存、

開けたら付属の袋に入れておけば常温保存オッケー。

普通逆じゃね?と思いました。

2024.2.1今日から開始です。