kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後11ヶ月目乳腺外来 再発転移の見つける速さは余命に関係ない話し

手術から11ヶ月が経ちました。

あっという間だなぁ。

来月、術後一年の検査があります。

残ってる方の左胸のマンモグラフィーとエコーです。

予約を入れました。

 

今回の外来はまた部長先生でした。

毎回先生が違うのはなんだろう。

主治医ってのが居ないってことなのかな。

 

質問をしてきました。

一年目検査で調べるのは胸だけ。

それ以外のところはどうするのかってこと。

 

肝臓とか肺とかは症状が出てからですねって言ってた。

ここで以前にも別の先生に質問したことがある

再発転移は見つかる早さが遅かろうが早かろうが

余命に関係ない話しが出てきた。

 

前聞いたF先生は早い方がいいけどって言ってたけど

部長先生は、検査などのフォローをしてた人とそうでない人の余命に差がなかった。

だからフォローしてもしなくても結果は一緒。

 

見つかったがんが大きくても小さくても

薬の効き目は一緒。

むしろ余計な検査で被曝することのほうが

新たながんを誘発する可能性がある、と。

 

見るとしたら胃カメラとか大腸内視鏡とか

それだったら検査した方がいいとのこと。

 

なるほど。

 

じゃあ胸はここの病院でフォローで

胃カメラ大腸内視鏡

それ以外は年に一度の健康診断くらいでいいのかな?

あと婦人科の検査か。

それも来月にがんを見つけてくれた街の婦人科医院に予約入れました。

 

 

今回血液検査の結果が肝臓は高め安定してるけど

やめるほどではないので

引き続きベージニオ服用オッケーが出ました。

ただリンパ球とかの数値が低くて

免疫力が低下してるとのこと。

人混みを避けてマスクなどの予防をしてくださいと言われました。

がーーん。

今までなんとか免疫力低めながらもクリアしてきたのに。

 

キリンのイミューズとか飲んでるのに効かないのか。残念!

でも続けるけどね!

 

今日ベージニオ28日分と下痢止めのロペラミドと整腸剤のミヤBM錠も28日分もらって

薬代が44400円。

たぶん限度額到達してるね。

で連続限度額到達で負担額が半額になる、ってのになってるっぽいね。

病院での請求額は1460円でした。

 

旦那の健保から3万円以上かかった分に関しては戻ってくる予定なのでなんとか...それまで頑張ります。