kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

胃カメラと大腸内視鏡検査行って来ました

いつも行っていた病院とは別の病院へやって来ました。

今度の新しい所は個室でテレビ、エアコン完備なところ。

見渡してみたら毛布、携帯の充電器もあった。

快適です。

8:30に受付を済ませ8:40から下剤モビプレップを飲み始めます。

濃いめ塩分多めのポカリスエットみたいな味。

なんとか我慢できる味です。

 

まず10分かけてコップ一杯のモビプレップをゆっくり飲みます。

次の10分でもう一杯。

次の10分では麦茶を一杯。

10分単位で飲みすすめ排便の様子を用紙にチェック。

それを繰り返して排便が透明になるまでひたすら飲みます。

結局モビプレップ2リットル全部飲み切りました。

検査に呼ばれたのは12:40頃。

検査着に着替え鎮痛剤のルートをとります。

 

看護師さん、一回ではとれなくて2回ぶっ刺しました。

で、ベッドに横になったまま検査室に移動して先生と挨拶。

今回、胃カメラ大腸内視鏡検査を同時にやるので口に固定の器具を噛む。

鎮痛剤入れますよーってなったら

腕のルートのところが激痛!!!

めっちゃ痛い!!!

口に固定してるからうまく喋れない!

でもうめき声を先生が

「痛い」??って聞き取ってくれて

針を刺し直し。

抜いてもしばらく痛い!

でもすぐに鎮痛剤で夢の中へ。

 

完全に寝ている間に検査が終了。

 

目が覚めたらナースコールしてって言われてたので

押したら看護師さんが来て

「まだ終わったばかりですよー」

でも起き上がれたのでそのまま休憩室を後に。

 

喫茶コーナーが用意してあって

お菓子とお茶各種を出してくれるという。

私はカフェ・オ・レにした。

 

一息ついて待合室へ。

しばらくしたら診察に呼ばれた。

 

今日の結果。

胃カメラ。ポリープひとつ、あり。

でも問題ないポリープだという。

少し炎症があってこれは逆流性食道炎だね、

ピロリ菌も居ない胃ですね。って。

次回は2年後くらい、症状があるとかの時でいいとのこと。

 

大腸内視鏡の結果。

ポリープは一個もなし!

まったく問題なしとのこと。

 

良かったぁ。

 

そこまで元気だったのに病院を出たら

目が霞んで見えにくくなってきた。

チカチカする。

日向を見るとほとんど見えなくなる。

やばい。

コンビニでポカリを買って飲む。

バス停にいったらバスが来ていたので乗り込んで一息ついた。

バスの中でチカチカは回復。

鎮痛剤のせいか、ベージニオのせいか。

 

これで術後一年目の検査が終了しました。

 

ひとまずなにもなくてなによりでした!!^_^