kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】発見のいきさつ

ただいま51歳。

ごくたまに、右胸がなんとなく気になって、

手で押さえたりしてたのですが

シコリを発見した訳ではありませんでした。

 

なんだろう、自分にしか分からない違和感を感じました。

でもシコリがある訳ではないので

しばらくスルーしていました。

 

2022年5月、ふと、左胸と触り比べてみると、

ん?なんだか右胸の方だけ暖かい、、、ような気がする。

 

旦那に話したら、検査行ってきてと言われたので、

そうだなぁエコーは去年秋にやったけど

マンモグラフィーはやってないから

まあ、やっとくか。くらいの感覚で

前回マンモグラフィーやってもらった病院の予約を取ろうとしました。

 

が、3ヶ月先しか空いてない。

そこは39歳の時に大腸癌になった時に

行った大病院に紹介してもらった婦人科でした。

人気がある病院なのかなって思って

3ヶ月先でもいっか!って一瞬思ったのですが

検査だけだったらどこでも良いだろうと思い直して

近所の婦人科へ行くことにしました。

 

検査日は5/30。

 

問診票に、何となく右胸だけ熱をもってる感じがすると書き、

エコーとマンモグラフィーを受けました。

 

すると、先生が結果の画像を見ながら

「この後時間があったら組織診(針生検)をしませんか?」と言いました。

 

暇でしたので、なんだか分からないままに、はいと答えて、

組織診をすることに。

 

組織診は、針が太めなので

胸に麻酔をかけてから刺します。

ベッドに横になって右手を上に万歳してスタート。

エコーで位置を確認しながら先生が針を刺します。

バチン!と音がして胸に衝撃がありました。

 

麻酔してるから大丈夫ですよね?って言われたけど

バチンってなったときに

衝撃がわりとあって少し痛かったと言ったら

少し動いちゃったかな?と言って2発目のバチン。

今度からは痛くなかった。

何回かバチンを繰り返して、組織を採取しました。

 

そのあと、また診察室に呼ばれ、

画像を見ながら、

マンモグラフィーの画像の

「この胸の中心に向かって走っている

白い影がちょっと、、、あとこのかたまりの影の部分」と言いました。

 

はて、、、。

 

ははあ、ちょっと気になる所見なんですね?

と思ってふんふん説明を聞いていたのですが、

あまりに私がぼんやりしていたのか、

さらに、「次回の検査の結果の説明の時にご家族の方を呼んでください」と言いました。

 

さすがの私も、それって、、、

あ、今、ほぼ、癌告知されてる???(*'▽'*)って

気づきました。

 

でも念のため、先生にもう一回、

「悪性か良性か、まだ分からないんですよね、、、?!」と聞いてみたら

やっぱり返事は「ご家族を、、、」だったので

あー、これはー。とやっと分かったわけです。

 

先生、絶対ハッキリとは言わないんですよ。

外堀を埋めていく言い方。

 

でもまだ全然、自分事と実感が出来てなかった。

 

病院を出て、一応旦那が会社を休めるよう、

早めの連絡が良いかなと思ってすぐLINEした。

 

結果は2週間後。

 

考えても結果を聞くまでは、なんにも動けない、

そう思って、1週間は普通に過ごせた。

わりと楽天家です。

 

でも、だんだんと、

昼間、猫とゴロゴロしてる時とかに

こうやってもふもふがもう出来なくなったりして、、、

と、突然涙が、、、。

 

たぶん旦那は私を失ったら

ダメージがすごく大きそうな人です。

 

猫も私が居なくなったら、、、この子なりに

さみしい思いをさせてしまうのかな、、、と

思うととても悲しくなってきてしまいました。

 

でも、ひと泣きするとストレスが解消されるのか、

またしばらくは、泣いても仕方ない、

まだ分からないじゃないか!と元気に過ごせました。

それでも結果待ちまでのあいだ、

3回泣いた、、、。(o^^o)弱っちい、、、。

 

そして、組織診から2週間後の6/13、

間違いなく乳がんだと先生に告知されることになります。