kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】再建するかしないか決めました

最初に結論から。

 

再建、します!!

 

お腹ドナーの自家組織再建で!!!

 

決めて、先生にお願いしてからも、

正直、自分で決めたことなのに、

どこか他人事な自分もいて、

そんな事じゃダメだって分かってるのに、

もう言っちゃったし、、、みたいな感じもあったりして。ダメだーー。

 

でも、今それ以外には考えられないので

再建、頑張ります!(o^^o)

 

再建をする決め手はなにかというと

再建しなかった時の毎日の手間を考えると

後のメンテナンスが楽になるという

自家組織再建の良さだった。

 

たかさんが、嫌なことを後まわしにしてしまうと仰ってましたが、(たかさんは必要なことでしたら後回しにするわけではありません。コメント欄参照(o^^o))

私は嫌なことを先にして、

後で楽をしたいタイプ。

 

だったらお腹ドナーの自家組織しかない。

 

ここまでくるのにはや2ヶ月。

 

乳がんだと告知されて、

検査して、病状の現在が分かってきて

それを受け止めるのに必死だった。

 

がんの範囲が広いので全摘でって言われた。

それに関してはもう年も年だし

片胸を失うことに関してはさほどショックもなく。

それよりも命に関わらないのかってことが

とにかく自分にとっては大事で

今の幸せを失うことだけを恐怖に感じてた。

 

ここまではなんだかんだとバタバタして時が過ぎた。

 

術前に出来る検査が一通り終わり

病状の告知的なお知らせがひと段落すると

再建どうしますかという話になった。

ここからが私の中でとにかく長くてつらかった。

 

先生としては、手術とホルモン剤

まだやるかは分からないけど放射線で治療は終了、

再建はオプションですと。

やってもいいし、やらなくてもいい。

 

治療はある意味拒否しなければ強制的な感じですが

再建は自発的だ。

 

自分でよーく考えてやる、やらないを決めなくてはならない。

 

再建、どうしよう。

 

以前の記事に書いたように

再建は人工物を入れるインプラント

自家組織を使う方法がある。

(他にもあるけど私は詳しくないので割愛します)

 

人工物はもう、すぐに嫌だ!と思った。

アレルギー体質だし、異物を体内に入れるのが物凄い恐怖!!

 

すると残るは自家組織なんだけど、

うちの病院で出来るのは、背中かお腹からのどちらか。

 

とにかく体験談が読みたくてネットで検索しまくった。

 

そうすると、自家組織再建、あまり体験談がなくて困ってしまった。

 

あと、なんとなく背中から、というより

お腹の方が脂肪がたくさんあるし

やるならお腹からの再建かな、、、とぼんやり考えてました。

 

少ないけど、出てきた情報は、

お腹からは、傷がでかくてつっぱり感がある、

胸よりお腹の傷の方が痛い、など。

(情報少なっ)

形成の先生からもお話しを聞き、

私に一番向いているのは

お腹からだとも知る。

 

そうとなったら、あとはもっと詳しい情報はないかと

毎日ネットで検索三昧になった。

 

でもあんまり良い情報が出てこなくて

だんだん再建が怖くて怖くて仕方ない状態に。

あまりに怖くて夜眠れない。

怖い、眠れない、どうしよう、

自分を落ち着かせるために

「(体への負担が少ない)人工物のインプラントで再建すればいいや!」

と考えたら、スッと寝ることが出来た。

次の日には、インプラントはやっぱり無い。と

思い直したのですが、

あの夜はそうでも考えないと

自分がどうにかなってしまいそうなくらい

怖くてたまらなかった。この日が恐怖のピーク。

 

あと、同時に、再建をしない、という選択肢も考えていたので

その場合の体験談も探してた。

 

出てきたのは、バランスが崩れる、

本当かあるか分からないけど頭痛や腰痛、背中の痛みなど

身体の不調が出たという体験談。

そよ風さん、あっこさん、その節は情報ありがとうございました。

 

体調不良の体験談がなければ迷わず再建しない、を選ぶのになぁ。

 

次回は、再建します、とお願いした診察のときのお話しを記事にしようと思います。