kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】遺伝性乳がんのお話し

実はこつきりっこ、

乳がんのことを姉についこないだ

やっと言った。

なるべく心配かけたくなくて。

 

そのことで特に問題はないと思っていたが

実は問題があった。

 

それは私の知らなかった情報が出てきたから。

 

父方の祖母、叔母さんの2人が乳がんに罹患していたのだった。

 

そう、今まで主治医には、私の身内には乳がんの人はいないと、申告していたので

話が変わってしまったのです。

 

乳がんの方の7〜10%が遺伝性乳がん陽性だそう。

血液検査で分かるそうです。

 

その検査は保険が効いて6〜7万円くらい。

すげー高い!

検査をして、陽性だった場合には

卵巣がんになりやすいので

そのフォローとかがあるそうです。

 

今、遺伝子検査をしても、

結果が出るまでに3〜4週間かかり、

そしてコロナ禍だからもっとかかるかもしれず

私の手術日には間に合わないので

もし検査を受けたいのだったら

手術日を延期にするのだそう。

そして、予防的手術等はうちの病院ではやっていないので

別の大きな病院へ転院することになる、、、。

 

えーーーー。

延期は嫌。転院も嫌。

ただでさえ診断から手術まで2ヶ月半経つのに

もっと延びると嫌ーーー。

 

私が早く手術したい、と言うと主治医が

遺伝子検査をするといろいろな問題がありますと。

私だけの問題じゃなくなるってことです。

分かっちゃったら検査とか

その後のフォローとかがあるってことなのかな?

あと、金銭的な問題とか、メンタルなこととか?

 

主治医は、この人陽性かなって思ってしらべても、意外と陰性だったりしてるので

結構陰性だったりする、とのこと。

 

乳がんになったのが祖母は90歳頃、

叔母は不明だけど、そんなに若い時ではないと思うと伝えたら

それを踏まえると、こつきりっこさんは

陽性とでる可能性は低いんじゃないかな?と。

 

それに、陽性だったからといって

必ず反対側も乳がんになると決まっているわけではない。

 

うーん。調べてはみたいけど、、、

うーん。まずは手術日延期とかの問題があるしねー。

まぁ、後でも出来るのでこれは急がなくてもいいかな?と思いました。

 

それから、びっくりしたのが、

病院内で、「遺伝性乳がん」と検索したら

Googleさんが表示出来ませんときたのですよ。

このキーワードでいろいろとショックを受ける方がいらっしゃるんでしょうかね。

検索に制限がかかっていました。

 

アンジェリーナジョリーさんが

予防的手術をしたじゃないですか、

あれは本当にすごいなって思います。

 

金銭的に余裕があるから

再建は脂肪注入とかなのかもしれないけど

何でもない胸にメスを入れるって

私、出来ないなぁ。

 

私は、まだ健側があるから、再建しなくてもいい!とも考えられていたふしもあるな。

片側あるからもう片胸なくてもいっか、みたいな感覚で。

だから両側乳がんで手術っていう体験談読むけど

すごくつらいと思う。

 

そういえば、知り合いの妹さんが

乳がんになって、

両側揃えたいから健側もインプラントにしたって聞いたけど

この人も、わたしからしたらものスゴい。

でもって術後動き過ぎてインプラントがズレたそうな、、、。元気だな、、、(o^^o)

勇気出る、、、。

 

次回は、手術前検査と診察を受けたってお話し。

コロナ検査とか入院前にするのかな?