kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院2日目 抜釘手術当日

同室の人のいびきがうるさくて
眠れない、、、を繰り返していたら
夜があけました。(^-^;ひーーー。

本日朝の薬はなしです。

8時シャワー。
これで完全に目が覚めてしまった。

8:40先生が回ってきた。
特に質問もなく、、、。

10時 薬剤師さんきた。

飲み物10:30まで。
水をのみました。

11:30姉が来てくれました。

私よりも怖がっています。


11:40麻酔科医さんがきて説明。

12時半 手術着に着替える。

下の下着だけ身につける。

14:10呼ばれる。
歩いて手術室へ。

14:20手術室入室。

名前の確認。

手術する部位の確認。

帽子はやっぱり自分でつけました。

血圧の機械をつけられ
麻酔の針をさす。

のだが、この麻酔科医さん、
下手でした。

以前は肘の内側から取れていたのに
私が取りにくいんだとわかると
すぐに手の甲から取ろうとしたのだ!
あわてて止めさせました。

こわいこわい((( ;゚Д゚)))


くーぱさん、、、
こつきりっこ、実は緊張してたみたいです。

血圧が180まで上がりました。(^-^;
手術終わったら一気に下がったので
緊張のせいかと。

こつきりっこも人の子でした。



吸入で全身麻酔開始。
続いて注射。

あ、なんかゆるめだなー、と思ったとこで
落ちました。(^o^)

両足2時間、麻酔から覚めるので1時間。

病室に戻ってから
痛み止めで座薬。
弾性ストッキング
喉が痛い。(管抜いたときの)
酸素マスク
心電図?の機械、
フットマッサージャー
超寒い!電気毛布。

先生からの説明を姉が
かわりに聞いてくれました。

まず入っていたプレートの返却。

歩けたら歩いて良いとの指示。

痛みの様子を見ながら木曜日に退院可能。



酸素マスクは3時間。

外れたら水を飲めた。

フットマッサージャーは4時間。


夕食が18時のところ、19時にずらしてくれて
ごはんも完食!!!(*^^*)

トイレは点滴を引きながら
車椅子で行きました。

ベッドの上で
足を自力でずらす時が超痛い!

けど立てる!!!(*^^*)

ふしぎー。

これが抜釘のいいところー。
痛いのは傷口だけっていう。

でも
ホントに傷口だけーーー?!
という痛み。

骨切りの時のほうが
傷口痛くなかったよ。私は。

たかさんの翌日には
痛みが和らぐという話を
よりどころに、明日も頑張ります♪

21:30寝る前の薬と抗生剤の点滴開始。

22:30座薬

今日は眠れますように!!!

皆さん、応援ありがとうございました!(^o^)