kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後1日目 病室へ帰還

集中治療室で一晩過ごし

午前中(と言っても昼少し前)に一般病棟に戻ります。

ベッドに乗ったまま移動します。

手術前、1日過ごしただけなのに病室に

帰って来たら安心するよ。

自分のモノが置いてあるからかなぁ。

 

でもまだベッドにはりつけ状態なのは

変わらないのでツライのはツラい。

 

そしてやっぱり一番に看護師さんに頼むのは

携帯電話をとってもらうこと。

 

とりあえず旦那にLINEします。

電話はまだ喉の調子が悪いのと

そこまでの元気がないので後で。

ベッドは30度まで角度アップ出来ます。

 

30度って結構上がるね、、、!

 

角度が付いてる方が腰が痛くならないので

これは嬉しい!

 

傷の痛みは

痛くないを0、我慢出来ないくらい痛いを10であらわしたら

1、、、??

2??

 

胸は聞いてたとおりに感覚が無い感じ。

 

f:id:kotukirikko:20220830094842j:image

吸い飲みが大活躍!買って良かった。

 

100均でストロー付きペットボトルとか

ストロー付きキャップとか

いろいろ試してみたけど

コレが一番です。

 

そして、喉が挿管で傷んじゃってて突然

痰と咳が、、、!!

めちゃくちゃお腹にひびく!!!ぎゃー。

そんな時にはのど飴!!!

大変助かりました。

たかさん、おススメしてくれてありがとうございます!!!!^_^

 

f:id:kotukirikko:20220830100817j:image

お友達が送ってくれたお守り達(^。^)

ありがとう!!

 

食事は、お米はミニおにぎりで食べやすいです。

他のおかずは、楊枝に刺してあって

これも食べやすい。工夫してあるんですねー。

 

もう経口薬でもいいんですけど

痛みが怖くて(そして甘えて)点滴の

痛み止めをいれて過ごしました。

まあ最低6時間くらいあけないとダメだから

使い放題というわけではないけど

マックス使ったよ。

 

心配していたトイレ(大)は

まったくもよおす気配もなく。

明日から車椅子でトイレに行けるようになるので

のんびりかまえよう。

 

体の清拭。

オムツみたいなもののうえで

お股を洗ってくれます。

恥ずかしいね!!でもありがとうございますです。

 

夜になったら

少し元気が出てきたので旦那に電話。

やっぱり声が聞けるっていいね!

元気でる。

 

あとなにがあったかなぁ?

ひたすら横になってた、、、かなぁ。

 

あ、弾性ストッキング履いて、

フットマッサージャーが付いてて

お腹に負担かからないように

膝の下辺りにクッション入れてたんだ!!

地味にツラいよね、、、。

 

それから尿の管、

ドレーンが脇と胸と右と左のお腹と、

五つ入っているので管だらけ、、、。

体が動かないから大丈夫でしたが

ベッドの左右にはドレーンだらけ。

 

夜になるとなんだか胸のあたりが

息すると苦しくて

呼吸が浅くなってしまったので

引き続き鼻から酸素吸入。

元々呼吸深くないんだよな。

酸素濃度もつけてないと89とかになっちゃうので

お世話になりました。

 

10年前、母の入院中使ってた

鼻からの酸素吸入は耳が痛くなる素材だったけど

今は全部柔らかい素材で出来ててすごく快適。

医療はこう言うところも進歩してるのね。

 

とにかく我慢!の1日目でした( ̄∀ ̄)

 

とにかく1秒1秒耐えて、いろいろと自由に

なれるのを待ちます!!( ◠‿◠ )