kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】右乳房切除術+遊離腹部皮弁による乳房再建術当日

5:50から飲水禁止になるので5:30に起きて

水を飲みました。

 

もう後戻りは出来ません、

手術するしかないところまでやってきました。

 

8時頃弾性ストッキングを両足に履き

下の下着だけになりガウンを着ました。

 

8:40、ちょっと早めだけど病室出発。

 

手術室入口に着いても誰も居ない、、、

でも時間はぴったりです。

 

少し待って、手術室看護師さんや麻酔科の先生達がいらして

本人確認、手術する部位の確認。

キャップを被って手術室へ入室しました。

 

ベッドに横になってガウンを脱がしてもらい

ルートをとります。

 

今回背中からの麻酔は無しなので

ホッと安心しました。

 

心電図やら血圧計やらいろんな機械をつけられ

いよいよ点滴から麻酔です。

 

麻酔入る時少しピリピリしますよー、と言われて、あ、はーいみたいなかんじになったらもうわからなくなっていて

次の瞬間、手術終わっていました、、、

手術時間10時間、、、麻酔ってすごい。

 

次に気づいたら、集中治療室にいて

そこからが地獄の始まり、、、( ̄∀ ̄)

 

動けないわけですよ、、、

いろいろ機械に繋がれてて、

ちょっと吐き気するし

それで吐き気止めの点滴入れてもらったけど

全然変わらなかったー。

 

腰、腰が、やっぱり痛い、、、!

傷がっていうより腰!動けないのが超ツラい!

 

痛み止めの点滴を打ってもらって

少しマシになったけどやはりツラい。

 

そして眠られない。

 

看護師さんと先生が何度も見に来てくれるのもあるけど

ちっとも眠たくならない、、、!

 

そして時間が経つのが遅い、、、。

せめて15分くらいたったかな?って時計をみたら

3分しか経ってなくて愕然。

 

ああ、これが今回一番辛かった時かも!と思いました。

 

今回、コロナ禍で面会も手術の立ち会いも出来ないので

形成の先生が旦那に終わった連絡をしてくれました。

お忙しいのにすみません。

 

ちゅんちゅん。鳥の鳴き声。

明るくなって来た。

 

朝になったら乳腺の先生が手術の結果の説明にいらした。

 

そう、センチネルリンパ生検の結果です。

 

ーーーー果たして結果はーーーー!?