kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から3日目

安静時で傷の痛みが10段階で3~4と痛かった。

6時血圧、酸素濃度、体温、採血をしました。

痛みがあったので本当は食後予定のロキソニンを6:35に飲んだ。
うん、効いてきた♪

8:20前回みたいに気持ち悪いとかなく、
朝食完食。

電気毛布がかかっていたらしい。それを外した。

そうこうしてるうちに先生がいらした。

どんどん動き回りましょう、とのことでした。

その後紙オムツはずれーの尿管はずれーの。
手術着のガウンからパジャマへお着替え。

下着もズボンも痛い方の足からはきます。

で、看護師さんが早速車椅子移動してみない?というのでやってみました。

ベッドの脇に足を下ろすと超痛い!
ていうかベッド上で足を移動させるのがまずツライ。

今回は前に手術した右側よりも傷みが少ないとのことで
体重1/2過重オッケーに。
すごいわー。
だから普通に立つことは全然大丈夫ってことですよ。まあ今は痛くて立てないけどさ。

12:45車椅子でトイレへ。
便通あり。
これも前回は下剤飲んだけど今回はお世話にならずにすみました。

13:40リハビリ室

車椅子で送り迎えしてくれます。

まずは平行棒。痛い足を出して右足を揃える。その繰り返し。

今度は歩行器を使って同じように歩く。
歩行器出して痛い方の足を出して右足を揃える。その繰り返しです。

歩行器でベッドまで移動。

痛いのでつい息を止めてしまいゼイゼイ。

ベッドに寝転ぶのにまたゼイゼイ。
な、懐かしいこの痛さ。

自力での曲げは110°です。

おー、意外と行けますねー!と誉められた。

そして、え?もう?とビックリしたけど有りがたくゲットさせていただいたのは歩行器。

病室に戻ったら看護師さんが2回目だからスパルタね!といっておりました。

持って行った緩めの靴がむくんでいるのか入らない。

看護師さんがごーいんに入れてくれるのですが
傷に響くので
ここは靴べらの登場です。必須です。

15時
姉がお見舞いに来てくれた。
ついつい暑かったのでアイスを買い食い。
う、( ゚Д゚)ウマーい。
もちろん買いに行ってもらって。

夜旦那が来てくれた。

あ、家族以外にお見舞いに来てもらうには
手術の次の週の方がおすすめです。

手術で疲れて痛みで疲れているので
お見舞いの人相手にしていたら多分疲れちゃいますよ。

でもお見舞いに来てくれるって嬉しいですよね。
私はもう、みんなきてきてーって感じです。

今回手術入院2回目なので
お見舞いのお礼のちょっとしたお菓子も
用意して来ちゃいました!
お見舞いのお客さんに渡してしまいます。



夜の痛み止めの薬飲んでいるのに
やや痛い。

3~4だけどね。

今日も眠れないのは嫌だったので
21:30座薬を入れてもらいました。

就寝。

でも明け方3時にパチクリと目が覚める。
ああ、起きちゃうとトイレに行きたくなっちゃうんだなぁこれが。

また痛みとお付き合い。
歩行器でトイレへ行きました。