kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から4日目

夜あんまり眠れないーー、

 

でも朝から食欲だけはバッチリあります。

 

8:20朝食

人のつくったのならなんでも美味しい状態です。自分で作るとあんまり美味しくないよね、つまらないというか、、、

 

食後に痛み止めを飲む。

 

10:30周りがうるさかったのにうとうと出来た!

数十分だったのに何時間も寝たような感覚。

あー、スッキリしたー。

 

11:15膝の曲げ伸ばしの機械。

自力110°機械110°

伸ばし-15°

みんな曲げに苦労するらしいのですが

私は伸ばしに苦労です。

それよりも機械に足を乗せるために足を上げるのが痛いです。

前回こんなに痛かったかなぁ。

今回の方が痛い気がする。

曲げが自力130°になるとこの機械のリハビリは卒業なので早く130°をクリアしたいです。

 

しばらくして回診。

今回は若様じゃなかった。

 

傷の包帯が取れてフィルムみたいなシールを貼ってくれた。

 

なんか前回のとは若干違う種類のよーな。

 

 

で、で、で、ビックリしたのが傷の縫合が

ステープラーだったってことです!

いわゆるホチキス?

前回はテープ止めだったのにー。

えーーーー、なんでー?

と思ってたら看護師さんがホチキスが主流とのことでした。

だから前回何故にテープだったかの方が不思議だって。

 

きゃあ。抜糸(ホチキスだからばっこうというらしいですけど)がコエーです。

でも看護師さんいわく、

髪の毛抜くくらいの痛みなんだって。

本当にーーー?!

15:05最後の点滴。

晴れて点滴のはりが抜けました!(*^^*)

 

15:35膝曲げ伸ばしの機械

機械115°にアップ。

 

16:20旦那来た。

 

18:20夕食。またまた完食。

 

包帯が取れて動きやすくなったからか、朝よりは痛くない気がする。

 

横向きに寝て膝揃えて痛い足を下にしても痛くない。