kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から5日目

4時目が覚める

トイレへ。

夜中なので看護師さんが見守りしてくれる。

 

6時起床

8時までうとうと。

8:20朝食

今日の朝食は外れですねー。

作ってもらってなんですが

おかずらしいおかずがないーー。

 

10時CPM曲げ伸ばしの機械。

自力も機械も120°

ほんとは30分の予定がやっている間寝ていたら50分経っていた。

忘れられていたらしい。

 

11:20リハビリ室

また平行棒と歩行器、ベッドにてマッサージ、自主トレの練習。

膝の下に丸めたタオルをしいて

それを押し潰す練習。伸ばしの練習です。

 

あとあらためて確認したのは

歩くときに傷のやや上私からみて右外側と、足の外側の側面上側が痛いんだなぁってこと。

 

その内の側面の痛さが結構なもので。

 

前回ここ、こんなに痛くなかったので

ちょっと心配。

 

でも手術で入れた切り込みの端っこにあたるから、

痛みはあって当たり前な場所のようです。

 

あと言われたのは曲げはいいですけど伸ばしがね、、、って。

はい、自覚しております。

元々伸ばしは-10°位です。

 

さっきの痛さがツライので

過重1/2なんてとんでもございませんって感じです。

目標1/3位までは上げたいねとのことでした。

 

 

包帯取れたのに、お風呂に案内されない、、、

頭がクセーです。

身体は拭けるようにリフレッシュシートみたいなの持ってきてるので何とかなるのですが

頭ばっかりはね、、、

 

まあ、そんな中良いこともあります。

 

前回よりも傷が熱持ってないってことですよ。

冷やしてない時間もあったけど

問題はなかったみたいです。

 

15:05CPM

自力125°。なのに機械のマックスが120°。

意味無し!

 

17時旦那来る。

 

昼間トイレへ行った時に目があったので

同室の腰の手術をした

80歳の方とおしゃべり。

 

若いのにかわいそうねぇ!と言われました。

老化が人より早いみたいで!と返しました。

 

こうしたおしゃべりは嫌いじゃないです。

 

同じく骨切りの方とはまだチャンスが無くてお話し出来ていないのが残念です。