kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から6日目

4時目が覚める。
とたんにトイレに行きたくなっちゃうんだなぁ。
再び眠って8:10起床。朝食。

8:40食後の薬。

9:30便通あり

10:05CPM機械120°

10:45砂嚢がもらえた。
1日10分×3回

11時待望のシャワー浴
足がまだ浴室まで歩行器で行けそうになかったので
車椅子で連れて行ってもらいました。

脱衣場で自分だけで服を脱ぐことが出来ました!

あっ、ベッドで弾性ストッキングは脱いでから来た方が良いですよ!

今回忘れて脱衣場で脱いだから焦ってちょっと痛かったから。

裸になったらまた車椅子で浴室へ。

浴室の中の椅子に座り代えます。

あとは一人でシャンプーして、身体洗ってと出来ました。

看護師さんをブザーで呼び出し。

来てくれたらまた車椅子に乗るのですが、
身体が濡れているので浴室内でタオルで拭いてしまいました。
今回はもう手慣れたもので、
拭きにくい背中お尻足も一人で拭けました。

車椅子に座ったら痛い方の足に下着とパジャマをはき、
それからもう片足に足を通します。

着替えも一人で出来ました。


12:25昼食

12:45薬

13:45リハビリ室の理学療法士の方が出張してきてくれました。

まずは筋肉のマッサージ。
カチコチらしいのです。私。
途中うつ伏せになってくださいと言われました。
エーッとうつ伏せってどうやるんだっけ?と
アワアワしてしまいました。
ちょっと痛むのを我慢しつつうつ伏せに。

マッサージ気持ちいい♪

今度は自主トレの砂嚢のやり方。

私は伸ばしが出来てないので
ただ砂嚢を乗せるだけじゃなくて
骨盤立てて座ります、
足首立てます、
膝は内向き気味にして、
足首は外側むけて、前屈です。
20~30秒。
これやると足の裏側がすごく伸びます。

ちょっといててだけどね。

続いてはナースステーションまで歩行器。

足つくの痛いですー。
せいぜい過重20kgくらいかな?もっとすくないかな?
ゼイゼイいって汗かきました。

16:40自主トレ砂嚢乗せ。前屈も6回。

16:50旦那到着

21:45寝る前の薬。

おやすみなさい!(*^^*)