kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から10日目

8時起床

8:10朝食

8:35痛み止めの薬

9:30なんだかんだと継続していたアイスノン再び外れた。

10:45

回診。

今日の回診は私の担当医だった。

まわってきたのが私が

リハビリ室へ自力車椅子で出発しようかな?ってときだったので

ベッドに座ったまま軽く曲げ伸ばしのチェックをしただけで終わった。

 

10:55リハビリ室

新しい理学療法士さんになってから

マッサージが気持ちいい!(^o^)

松葉杖の練習。

昨日よりも痛くない気がする。

 

11:35自力車椅子で病室へ帰宅。

 

12:03砂嚢乗せ。

前屈6回。

 

12:15昼食

 

13時シャワー浴。

行きは歩行器でがちゃんこがちゃんこ。

でも脱衣場の椅子から浴室内の椅子へ移動出来ない。

 

仕方ないので車椅子の登場です。

ほんの少しの距離なのに、、、

車椅子で浴室の椅子へ移動しました。

 

帰りは看護師さんが疲れたでしょうから

車椅子で。というのでお言葉に甘えた。

でも自力車椅子で帰れるので荷物を膝に乗せて病室へ。

 

と、戻った瞬間、友達の友達の看護助手の方が来て

あーーー、今シャワーだったのねーーー

もうちょっと早く来れば良かった!

と悔しがっていたので何かと思えば

ベッドのシーツ交換だそうです。

 

ちょうど車椅子に乗ったままだったので

10分くらいその辺うろうろしてきますといって病室を出ました。

 

14:20隣のベッドの方とおしゃべりしました。

顔を見て。

ていうか、私がカーテンくぐって

車椅子で隣の病室に侵入(^-^;。

 

カーテン越しに話すよりずっといい!

 

14:47砂嚢乗せ。

前屈7回。

 

18:15夕食

18:30旦那到着

 

19:35ナースコールした。

傷に貼ってる透明フィルムが剥がれてきている。

傷の端っこ見えてるヨーー。

そしたら看護師さんが追加で

上からまたシールを貼ってくれたのだが

これまた薄っすいの!

超薄い!(^o^)まるで肌そのものって感じ。

あまりの薄さにいたく感動したこつきりっこなのでした。

 

19:40アクセラス(超音波)

20:42砂嚢乗せ。

前屈6回。

 

21:15寝る前の薬。

 

 

なんだかここ数日靴を脱ぎはきするのが

ちょっと楽になってきたような感じでした。

最初の頃は靴に触れただけで

痛てて、だったのがそれがない!

なんなら靴ベラもなくても行けるように!(^o^)

素晴らしい進化です。