kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から20日目 退院当日

今までブログ1日遅れで更新してきましたが

やっと今日追い付きました。

 

ついにやって来ました。

退院日です。

 

6:25起床

 

6:30痛み止めの薬

 

7:25砂嚢乗せ。前屈6回。

 

8:15最後の病院朝食

 

9:05看護師さんが診察券と

持ち込み薬の返却、退院処方の薬を持ってきてくれたのでした。

 

9:30砂嚢乗せ。前屈6回。

 

残った荷物を大きなバッグに詰める。

 

10:20旦那到着。

パジャマから私服に着替えると退院の実感がわく。

早速お会計に行ってもらった。

 

実は今回、高額医療費の書類の申請が間に合わなくて全額負担です。

 

総務は受け取ってない、

組合は送った、のすれ違いで

結局再申請。

でも届いたのは退院当日の今日。

 

間に合わなかった!

 

 

請求は3月、14日間340780円

4月、6日間61010円。

合計401790円でした。

 

前回と同じだとしたら

半分くらいかえってくるのでしょうか?

 

お会計を済ますと

ナースステーションに領収書を見せて

病室で忘れ物ないかチェックしてもらい

なければ、リストバンドをハサミで切って手続き終了。

 

同じ部屋の人と看護師さんにご挨拶して帰ります。

 

病院正面玄関口のタクシー乗り場まで斜め掛けバッグをかけながら

松葉杖でひたすら歩く。

 

こんな長い距離は初です。

土曜日なので最短距離の正面玄関が閉まってるので

救急入り口から出て行きます。

 

な、長い!(*^^*)

 

途中休みながら歩き切りました。

 

タクシーに乗り込むと

運転手さんが、しきりに大変だねー、

お大事にねー、

私の母も大腿骨骨折で手術したから

分かりますよーといって

話しかけてきた。

 

マンション玄関前で降ろしてもらい

扉、オートロックを開けてもらい

マンション内へ。

 

前回つらかったオシャレでこぼこタイルは

そんなに膝にはひびきませんでした。

前回とは痛いところが

どうやら違うようです。

 

今回は手術したら当然必ず痛むであろう場所が痛い。

内側と外側の2ヶ所。

 

玄関ドアを開けてもらい中へ入り

すぐにネコの名前を呼ぶ。

 

珍しく鳴いて玄関までお出迎え。

嬉しい!(*^^*)

 

旦那がカレーライスを作ってくれた。

 

美味しく食しました!

 

しばらくしてソファーで昼寝withネコ。

 

ソファーも立ち座り出来ますよー。

 

私の居場所はダイニングテーブルの椅子かソファーになりそうです。

 

室内は病院よりも靴下だからか

歩きやすい。

 

夜ご飯は

旦那がネットで注文してくれた

吉野家の牛丼のレトルトを食べました。

 

19:30アクセラス(超音波)

 

今日は疲れました!(*^^*)

おやすみなさい!