kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から11日目

7:15起床

8:10朝食

看護師さんに「抜糸はいつですか?」と聞いてみたら
「私カルテ見てないからわからない」「もういいですか?」だって。

カルテ見てくれないのかーーーーい?!
超感じ悪っ。
この入院初だわ。

8:40便通あり

他の看護師さんが来たので
抜糸について聞いてみたら

「抜糸は2週間後ってきまってるので
来週かなー?」とのことでした。

聞く人を間違えた。

9:35痛み止めの薬

10:10膝の角度を看護師さんがはかりに来た。

曲げ130°、伸ばし-15°

11時リハビリ室

理学療法士さんくるまで自主トレ。

前屈などをして待つ。

来ました。

まずはマッサージ。気持ちいい!(^o^)

松葉杖の練習。外を歩いた。桜の木が二本あって
七分咲きくらい。キレイ。

看護師さんから依頼があったというので
松葉杖を部屋へ持って帰る。

車椅子の背中にはさんでまるで暴走族みたいに
なって車椅子自力運転。11:48病室帰宅。

12:15昼食

13:30シャワー浴

右足の時は火曜金曜と曜日固定でシャワー浴だったけど
今回は空いているのか
毎日誘われる。

行きは歩行訓練をかねて歩行器で。

また脱衣場の椅子から浴室の椅子へ移動出来ない。

看護師さんは簡単に「手すりつかまってカニあるきで」というのだが
痛さにどーやってやっていいのか
パニックになる。

えーーーっと、足ってどーやって移動してるんだっけ?みたいな。

結局浴室に歩行器を入れてもらい移動。

帰りは車椅子自力運転。


14:30隣のベッドの方がアイスクリームを買ってきてご馳走してくれた。(*^^*)

その方は車輪の着いた歩行器みたいので
病院内どこでも一人で移動できるので
コンビニで買ってくれた。

骨切りと人工関節の差ですね。
松葉杖も使わないそうです。


15:15旦那到着10分だけ滞在。
会社関係の法事の為早く来たけど早く帰るみたいな。
また皆勤賞狙ってるね。

シャワー浴で疲れたのか
昼寝。爆睡してしまった。

スッキリ。

17:30先生いらした。

いつものように曲げ伸ばしのチェックと
膝のあちこちを押して
ここ痛いですか?
と痛みのありかを探ってくれた。

18:10夕食

19:30アクセラス(超音波)

20:35サボっちゃった砂嚢乗せ。
前屈10回。

21:30寝る前の薬。痛み止め。

21:40契約ギガ数到達。。。。

あーーー、やっちまったぁ。

家ではWi-Fiだからいつも1ギガも使わないのに

あっという間に2ギガを越えました。

通信速度制限に突入しました。

でもブログをやるぶんには支障は無いですね!(^o^)

画像の読み込みが遅いだけで。


松葉杖、手の力で過重のコントロールをしているので
疲れるのは足ではなくて手。

=体力と言いましょうか。


看護師さんは体力や筋力が落ちるのを心配して
なるべく動かしたいらしいです。

さー、こりゃー、明日からどんどん
松葉杖の練習をさせられるなー。

松葉杖での安定が退院に繋がるので頑張りたいと思います(*^^*)