kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から18日目

6:35痛み止めの薬

効きだす前にトイレへ行ったけど

最初の3歩くらいが痛いだけで

あとは大丈夫でした。

だんだん痛みが取れていっています。

よきことです。

 

8:00朝食

9:00~リハビリなのが理由か

部屋の他の人には来ないのに

私にだけ先に朝食が運ばれてきた。

他の人のが来たのが私が食べ終わったあと!

 

9:00リハビリ室

時間は朝一番らしく

エレベーターで一緒になったおじさんが

「あなたも9:00から?

食事も急いでとらないとなー。

早すぎるんだよ」と文句を言っていた。

 

手術前にもやった

歩行にどのくらい時間がかかるかを計測。

ポールで折り返ししたり

まっすぐ歩いたりストップウォッチではかっている。

 

外に出て坂道の練習。

そこで交互の足運びやっていいか

自分から聞いて

いいですよと言われて

交互歩きに進化。

 

まだ痛いのでちょっと不恰好だけど

なんとか出来た。

 

10:05便通あり。

 

10:15砂嚢乗せ。前屈6回。

 

12:10昼食

 

14:35砂嚢乗せ。前屈6回。

 

16:00シャワー

浴室まで松葉杖で入って

看護師さんに運んでもらう。

それだけ。

手間のあまりかからない患者です。

 

シャワーをきっかけに弾性ストッキングを脱ぎました。

 

17:55砂嚢乗せ。前屈6回。

 

17:58旦那到着

 

18:00先生いらした。

膝を押されたけれど

以前よりはいたくなくなっていた。

 

19:45アクセラス(超音波)

 

21:35寝る前の薬。