kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から17日目

5:30痛み止めの薬

 

8:05朝食

 

9:20リハビリ室

まずは松葉杖で歩く練習。

外へ出ていい気分!

 

軽い坂道を上り降り。

下り坂の方がやっぱりキツイ!

上りの方が楽です。

 

そのまま室内へ戻りすぐに階段練習。

 

それからマッサージ。

マッサージというより、

私の腕と力比べしまーす、といった

足の力加減をチェックするといった方がいいのかな?

 

最後に痛い足だけを体重計に乗せて過重が今どのくらいかかってるかの計測。

 

ぐきっで30kgまで落ちていた過重が

45kgまでアップした!!(^o^)

 

やったー。嬉しいですー。

 

これで

はれて歩行器卒業となりました。

がびーーーん。

てーこたー、松葉杖自立だねぇ。

トイレも歯磨きも松葉杖だねぇ。

嫌だね!(*^^*)

 

11:40砂嚢乗せ。前屈6回。

 

12:10昼食

 

13:10やだけど松葉杖でトイレと歯磨き。

 

13:20談話室まで松葉杖で往復自主トレ。

 

片道130歩。6分15秒。

男の方だともっと早いと思います。

私は地味な痛さで一歩が小さいんだろうなー。

 

13:40便通あり

 

13:45砂嚢乗せ。前屈6回。

 

14:50~おやつタイム

お菓子を食べながらおしゃべりを隣のベッドの人としていたら

あっという間に17:55に。

もう夜ご飯じゃーん。

 

18:05夕食

 

看護師さんに、傷を見てもらい

「もう弾性ストッキングはかなくてもいいですよ」と言ってもらった。

 

でもまだガンガン足動かしてるわけではないので

もうちょっと履いておこう。

 

18:35旦那到着

 

19:35アクセラス(超音波)

効いてる感じはゼロだけど

コツコツやります。

 

 

20:10砂嚢乗せ。前屈6回。

だんだん前屈が楽に出来るようになってきました。

 

昨日に引き続き荷物を少しずつ持って帰ってもらう。

最後に爪切りしてもう持って帰ってもらうとか、細かいけどそんな感じ。