kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から12日目

7:45起床

 

8:10朝食

 

8:47朝の薬

 

9:20リハビリ室

 

マッサージ。

リハビリ室松葉杖で2周。

姿勢正しくして、

脇じゃなく胸の横に当てるように。

 

また痛みが少しやわらいだ気がする。

 

浅い階段に初の挑戦。

 

10:15

ついにその時がやって来た。

 

突然「こつきりっこさーん、抜糸です!今から回診でまわってくるので用意して待っててくださーい!」だと。

 

うおーー!来ました、ついに抜糸(ばっこう)です。

これはみなさんに是非とも伝えなければ、との使命感に燃えて

「見るの?」と先生が聞くも

「はい、見てます!」とこつきりっこ。

 

傷に10本のホチキス、内視鏡の傷に1本のホチキスがありました。

 

それを先生が専用のホチキスをつまむ

器具でちょいちょいちょいと

連続で抜いていきます。

 

本当だーーー。

髪の毛抜くくらいの痛さしかないー。

全然我慢出来る痛さでしたよー。

 

抜きながら「あんまり痛くないですー。」と私。

先生「手術に比べたらこんなもんね、、、」

 

 

ガーゼを傷にあてて

上から包帯。

 

ちょっとジンジンするかな?

 

弾性ストッキングは今日は一時的に脱いでいてオッケー。

 

私、抜糸がこわかったからこれで

一山超えた感じ?ですー。

 

12:10昼食

 

12:30砂嚢(さのう)乗せ

前屈10回。

 

13:25看護師さんが角度をはかりに来た。

130°、-10°

 

14時から15分ほどナースステーション手前まで

看護師さん見守りのもと松葉杖の練習。

 

15:30またまた私が隣の病室へお邪魔しておやつタイム。

 

をしていたら15:45旦那が超早くに来てしまった!(^o^)

 

と思っていたら、

今日は来れないと言っていたはずの姉まで

来てくれた。

 

19:30いつもの超音波の時間ですが

今日は包帯してるので

出来ませんでした。

 

明日からまた再開です。

 

 

で、実は私、また勝手に処方された飲み方をやぶるという不良行為を行ってしまいました!

 

寝る前に出された痛み止めを

こっそり取っておいて

夜中2時に起きて朝の痛みに備えて飲む、みたいな。

 

それを何故か看護師婦長さんとおしゃべりしてるときに

自ら白状してしまい発覚。

 

「私たちは夜中も起きています!

必ず呼んで下さい!」と怒られました!

 

まあ、今回は聞かなかったことにします

と言っていたので

明るみにでたら

会議とか開くんかいな、、、

と思ったこつきりっこでした。

 

みなさんは決して

真似しないでくださいね(^-^;