kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【前回右足の退院後の治りかたまとめ】

「今度は左足、入院から6日目」の記事の
ぽんさんからのコメントに答えて書いたものですが
あらためて記事にしたいと思います。

前回の右足の退院後の治りかたを振り返ってみたいと思います。

退院直後は松葉杖を握る手にバッチリ力を入れて歩いていましたが

⚫️手術から1ヵ月、松葉杖に軽く触れるだけでも歩くことが出来るように。
そして一人でタクシーで病院へ行くことが出来た。

⚫️手術から1ヵ月と5日
バスで病院へ(介助ありだけど)
片松葉杖になったことで片手が空き、荷物が持てるように。
これによってグーンと出来ることが広がります。
スーパーでカートを使えば買い物だって一人で行けます。
リュックをオススメしますけどね。

⚫️手術から1ヵ月と16日
杖の練習。
バス一人で乗れるようになった。
お風呂も杖なしでよちよちですが入れるように。
これまた楽になっていきます。


⚫️手術から2ヵ月
松葉杖はずれた。
家の中は杖さえなしでもオッケーに。

ついにお別れです。
松葉杖をレンタル返却して良いか先生に確認してから返して下さい。
ちなみに私は聞く前に返してしまったよ、、、

⚫️手術から3ヵ月
杖はずれた。
階段は昇降できるけどちょっとツライです。
⚫️手術から3ヵ月と14日
小走りは出来ませんでした。
階段はだんだん慣れてきて、でも手すりがあると
ついつい頼ってしまう。

⚫️手術から4ヵ月と14日
階段オッケーに。
はや歩き以上小走り未満が出来るように。

⚫️手術から5ヵ月と6日
右足リハビリから卒業。

⚫️手術から5ヵ月と12日
小走り出来ました。

回復までの大まかな流れです。
ぜひ参考になさってくださいな♪