kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、手術から4ヶ月と7日目

今日は1ヶ月ぶりの診察とリハビリでした。


レントゲンは両足とりました。

右足はもう完全にくっついていました。

左足は前回のレントゲンよりかは
ついてはきているようでした。
でもまだまだとのこと。

まだまだなのに
聞いてみました、プレート抜き手術のこと。

部分麻酔か、全身麻酔か?

こたえ、全身麻酔
やったー!
部分麻酔こわいんだもん。

4泊5日で歩いて退院出来るというが
杖とかついて?と聞いたら

傷の痛みのみなので
普通に歩けますとのこと。

ふう、プレート抜き手術については
不安はほとんどなくなりました。


あと、超音波治療のこと。

私の場合は最初の期間3ヶ月では骨つかなかったので
延長して借りることとなりました。
難治性骨折超音波治療というそうです。

料金はだいたい38000円くらい!高ーー。


リハビリは曲げ伸ばしの角度はかったり
歩き方の確認、
階段の上り降りの様子をみたりしました。

そしてついにきました
スクワットの追加です。

や、やらねば、、、(^-^;

帰り道バスが近くまでやって来ているのが
見えました。
けど、遅いはや歩きが限界。
小走りは出来ませんでしたとさ。