kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、手術から5ヶ月と4日目

1ヶ月ぶりの外来に行ってきました。

いつも通りレントゲン撮影。

結果。

先月と比べてほんのちょーっとずつですが
ついてきている程度。(^-^;

ほんとに私骨つくの遅いわ!!!

でも痛みの具合は安静時0、歩いてる時0.5と
だいぶ痛みはなくなりました。

でも階段と下り坂はまだぎこちない感じです。

あと、最初に手術した方の右足が
プレートの辺りがちょっと痛いです。

これはプレートを抜けば無くなって
いくとのことでした。

早くプレート抜きたい、、、。


あとくーぱさんも症状があるようでした
麻痺?しびれ?のこと。

先生が言うには、
だんだん範囲が小さくなっていくけど
多少残りますとのこと。

でもそのあと理学療法士さんと話してて
右足一年経って、範囲変わらないよね、、、
て、ことは、、、。(^-^;
という話しになりました。

麻痺してる部分押すと痛いのです。

買い物袋とか当たると痛いのです。

理学療法士さんが、麻痺しててまったく
感覚が無くてケガしてもわからない
とかよりは感覚があってまだいいよと
言っていたので
その言葉を糧に麻痺とは付き合って
いくこととなりました。


そして、まだちょっと痛いけど、
今日でリハビリ卒業となりました。(*^^*)

今までほんとにお世話になりました!

自宅でのリハビリは引き続き
頑張ってくださいと言われて
内心、サボり気味です、スミマセン!と
なりました。(^-^;

チューブで足伸ばし、スクワット、
頑張ります♪


そして、プレート抜きは
骨がくっついてから一年後なので
まだまだ先のお話しだそうです。
早く抜きたいねーーー。

帰り道、あっ、バスが来てる!!!
と慌てましたが
まだ小走りが出来ませんでしたので
見送りました。
せいぜいはや歩きくらいですね。

早く骨くっついて小走りが出来るように
なるのが目下の目標でございます(*^^*)