kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【手術から1ヶ月の痛みの程度について】

「今度は左足、手術から1ヶ月と1日目」のコメント欄にて、そよ風さんからの質問にお答えしたものですが
あらためて記事にしておきたいと思います。

私が記事中で痛みの程度を
10段階で3、とかかいているのですが
その解説です。

よく病院で看護師さんが、
痛い!と、のたうちまわるくらいが10だとしたら
今の痛みはいくつですか?と聞いてくるのです。

そうすると、今の私は安静時は0、
歩く時に3くらいです、という感じです。

滅多に5以上はありません。

それと、以前手術前にあった膝の痛みはなくなりました。
私の場合は膝の内側と外側、
それからかくんと抜けるような痛みでした。
(内側と外側は今考えると3から4、抜けるのは6くらいだったかなぁ)

今ある右足(手術から7ヵ月)の痛みは、安静時に0、プレートの違和感、プレート周辺のちょっとした痛み。
それこそ0.5くらい。

左足(手術から1ヶ月)は傷の突っ張り感、安静時は0、歩くとき骨を切ったところの両端が3から3.5くらいです。

骨がくっついていけば
この歩いているときの3~3.5も減って行くと思います。

今膝よりも痛いのは
右腰骨の筋肉痛です。
4.5~5くらいあります。
これが結構ツラいです。

松葉杖での歩行は
昨日、理学療法士さんから片松葉杖でオッケーと
許可をいただいていますが
まだ痛みがあるので
両手松葉杖でしばらくいこうと思いました。

リハビリ室ではそんなに痛くなくて片松葉杖行けそうだったのに、
家に帰ってからやったら
痛みが5.5~6くらいあったので、、、、。
痛み止めの薬、久しぶりに飲みました。(^-^;