kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目初日

やってきました、パクリタキセル

 

いつも通り1時間前に血液検査をして

化学療法センターへ。

 

看護師さんの問診で

最初にやったEC療法は

強さで言うと最強クラスだそうで...

こつきりっこさんは副作用そんなになくて

本当すごいですー!とほめて?いただいた。

 

だから次のパクリタキセルはきっと大丈夫じゃないかなぁってことで、

でも油断はしないぞ。

 

次、乳腺の診察。

なかなか呼ばれず...

 

風邪ひいてたから抗がん剤できるか心配だったけど

血液検査の結果は許容範囲内とのことで

大丈夫でした。

 

吐き気もECのときはガッツリ処方されたけど

今回はなし。

えっないの??と不安に。

処方しても使わないで終わる患者さんが多いそうで。

こわいのでとんぷく薬のノバミン錠はもらっておいた。

 

あとコロナとインフルエンザのワクチンを打つ予定が風邪でキャンセルしたので

次いつ受けていいかを質問。

抗がん剤の翌週の前半がいいんじゃないですか?とのこと。

よっしゃっ!それまでに風邪全快したい!

 

また化学療法センターへ行っていよいよ点滴。

 

診察呼ばれるの遅くて点滴開始が遅くなった。

これが後に問題になる...(^∇^)

 

ポララミン(アレルギー予防)

デキサート(吐き気止め、アレルギー予防)

ガスター(アレルギー予防)30分

 

ラニセトロン(吐き気止め)30分

 

パクリタキセル(化学療法薬)180分

 

パクリタキセルをやる時に手足を冷やしたほうが

副作用の痺れと爪に良いらしい、ということで

保冷剤付きの手袋と脚パッドを装着。

つ、冷たっ!痛っ!

だんだん体温でぬるくなってはくるんですけどね、最初はつらい。

これは絶対やらなきゃいけないことではないので

寒がりの人とかはやらない方もいらっしゃるんだとか。

保冷剤つけてるのに汗かいてた私ってなに...。

 

パクリタキセル点滴中なにやら看護師さんがバタバタしだした...。

なんだろうと思ったら時間が!ギリギリだそうで!

 

病院の会計が閉まるのが17時。

余裕で間に合わなくて、次回精算に。

次は処方薬。薬局が18時まで。

点滴しながら帰り支度。

看護師さんも点滴が終わるのをつきっきりで待ってる(°▽°)

 

パクリタキセル終わったのは17:50。

薬局までバタバタ走ってやっと間に合いました。

 

点滴時間長いのに手が使えないからスマホは見れない。

仕方なくひたすら音楽聴いてるけど

私はCDプレーヤーなのでCDの入れ替えが出来なくて同じ曲をエンドレス。

あと3回だから我慢我慢。

 

結局、12時から18時まで病院にいたので6時間?!

長っ...。疲れた...。

 

パクリタキセルはアルコールが含まれているので

眠くなるかなーと思ってたけどそんなことはなく。

次回に期待。

 

ひとまず風邪もギリギリ良くなって?

抗がん剤出来て良かった!