kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル2クール目初日

こつきりっこさんはECの副作用余裕だったからパクリタキセルは全然大丈夫だったかなーー??

って言われたけど、全然大丈夫じゃありませんでした。

 

お腹がムカムカする。

消化不良って感じ。

脂汗でる。

筋肉痛、関節痛。

風邪もひいてたし、インフルエンザ、コロナのワクチンもやったから

体調不良がいったいどの副作用なのかが分からなかった。

 

私はとにかく看護師さんとの問診でお腹のムカムカをアピールしたのです。

とにかく辛かったと。

 

でも、先生(主治医じゃなくて部長さんが今回診察してくれた)が

ムカムカに出す薬は無いよ。だって。

 

な、なにぃ!!!

 

なんか胃薬とか、なんか無いんですかい?

絶望感。

軽く「あと3回だから頑張って」

その3回が辛いんですってーーー。

 

せめて主治医に言われたんなら納得いくけど

初めてみてもらう先生に言われると不信感。

食い下がって下痢気味なので整腸剤出してください!!!となんとか言った...。

 

あとで問診してくれた看護師さんが

処方箋覗いて、あれ?整腸剤だけ?と気づいてくれて

無いって言われた...ヽ( ̄д ̄;)ノって言ったら

そんなことないと思うんだけどなぁって言ってくれた。

辛かったら市販の胃薬でもいいですよって。

 

安心するーー。看護師さん好きっっ!

 

相変わらず私の左手血管は取りづらいらしく

採血の人も、点滴ルート取りの人も苦労していた。

 

今日は順調に進み、パクリタキセルも17時には終わった。

相変わらず手足を冷やす保冷剤は冷たいけど

だんだん緩くなってきて、安静にしてるのに汗が出てくる始末...。どーにかしてくれ、この汗かき体質。

 

帰宅途中に薬局に寄って、市販の胃薬を購入。

消化を助ける、ムカムカを抑えるって書いてあるやつにした。

 

早速夜ご飯後から胃薬飲んだ。

あと整腸剤も。

 

今のところ調子良いです!