kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤初日

診察1時間前くらいに病院へ行って

血液検査を受けます。

この結果を受けて抗がん剤が今日打てるかを見るみたいです。

 

この注射が混んでいた、、、。

思ったより時間をとられて

化学療法センターへ。

体重、血圧、体温、問診を受けてひとまず終了。

 

次はリハビリを入れていたので

20分遅れでリハビリ室へ。

 

今までの簡単な体操とかわり、

レベルアップした体操を3種類教えてもらいました。

 

虫刺されを見せると、描き壊したりしないで下さいね!と念をおされました。

 

あとは私から質問。

*ネットで洗濯物を低い位置にして干さなくてはならないとかみたんですけど、、、?

→痛くなければ高い位置でも大丈夫。

 

ダンベルなど使っていいんですか?

→軽いのから始めて筋肉痛になったりしない程度にやってもいい。

 

ここで乳腺外来の時間になってしまったので

終了、、、。もっとリハビリしたかった。

 

乳腺外来では

さっきとった血液検査の結果。

大丈夫だそうです。

 

先生に質問。

抗がん剤の副作用で口内炎が出たらビタミン剤とか飲んでも良いか?

→飲んでもいい。予防にうがい薬をだします。

 

*私はアトピー性皮膚炎で皮膚科にかかってるのですが引き続き皮膚科に通って薬を飲んでも良いのか?

→大丈夫。

 

抗がん剤やるにあたり

刺身など生ものは良くないと聞いたが。

→野菜などは加熱した方が消化はよいのでおススメだが生野菜はダメという訳ではない。

刺身も先生によって見解は異なり

主治医はあまり気にしない派とのこと。

気になるなら2クール目あたりから調子の良い日に少しずつ食べてみてもいいかも。

 

そして、また化学療法センターに行って

自分のベッドかリクライニングシートに案内され、

抗がん剤を受けます。

 

まず最初に吐き気止めの飲み薬を飲む。

①点滴でデキサート(吐き気予防)30分

②パロノセトロン(吐き気予防)30分

③エピルビシン(化学療法薬)5分

これは赤い薬でオシッコが赤くなる。

④エンドキサン(化学療法薬)60分

 

吐き気止めの薬が手厚い!!

それだけ吐き気があるのかな?

家に帰ってからのも吐き気止め3種類でたし!

 

このEC療法の副作用としては

*白血球の減少

抗がん剤の2日後にジーラスタという注射をして白血球の減少を抑える)

(免疫力が低下するのでうがい、手洗い、マスクをする)

*赤血球の減少

*血小板の減少(アザが消えにくい、歯ブラシは柔らかいものを使うと良い)

*気持ちが悪い

*吐き気

*便秘

*下痢

*食欲低下

口内炎

*心臓がドキドキしたり脈が乱れる

*排尿時に痛みや出血

(点滴した日や数日は水分をたくさんとる)

(最初の3日間は膀胱炎になりやすいのでトイレを我慢しない)

*尿が赤くなる(薬が尿から出てるだけで心配ない)

*脱毛(最初の点滴後2〜3週間くらいから)

*関節痛

*爪の変形、黒ずみ

抗がん剤の点滴の時間がお昼にかぶってしまったので

売店でパンを買って点滴やりながら食べました。

テレビはテレビカードが必要だし、

安倍さんの国葬ばっかりだと思ったのでやめた。

そしたら途中少し眠ってしまった。

Wi-Fiつながってるけど、LINEが出来なくて困った。

 

自宅に帰って副作用、、、どーだろーと

ドキドキしてたら、まったくなにもなかった。

 

食事は、消化の良いもの、腹八分目に、

と言われていたので

いつもより食事量を少なめにした。

 

口内炎が嫌なので歯磨き、うがい薬でうがい

こまめにしよー。

 

就寝前に飲む薬

オランザピンを処方された。

これも吐き気止め。

薬局の人に、

4日分出てますけど3日まで飲んで

4日目分をとっておいて次の抗がん剤点滴の前日に飲むとか

先生から言われてますか?って聞かれて

言われてないけど、いいこと聞いちゃった、と思った。

 

抗がん剤点滴初日の副作用はなにも出ずに終わりました(^○^)良かった!