kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線治療のしるしつけCTに行って来ました

放射線をあてる位置のしるしをつけるために

CTをとりに病院へ行って来ました。

 

全摘後の局所、領域リンパ節の再発率を低下させることが目的です。

 

上半身裸になってCTの台に寝転び万歳の格好をして撮ります。

 

両脇から技師さんがマジックでしるしをつけてくれました。

 

とっても優しく会話しながらやってくれて

いい感じの技師さん達だった。

これから1ヶ月半お世話になるので嬉しかったです。

 

そういえば寝転んだ時に肌荒れがありますねって言われて

アトピー性皮膚炎持ちなんですーとか言ってたんだけど

鎖骨のあたりに赤いブツブツが出来てたの知ってたんだけど

今さっき鏡でマジックでどんな感じに書かれているんだろうと

鏡で裸を眺めていたら

んっ?あれ?

患側の脇の下に大きなできものが!!

 

技師さん達は肌荒れってこっちの目立つところの事も言っていたのねっ?って感じでした。

 

なんの心当たりもかゆみとかもないので

謎のできものです...。

 

触っていたら破けて膿が少し出た。

 

ググっていたらなんにしてもステロイドでおさまると書いてあったので

家にあった軟膏を塗りました。

なんだろう!心配!

 

 

放射線治療のことですが

あらためて先生から説明がありました。

 

放射線治療自体は無痛。

回数を重ねるごとに照射する箇所のみに効果があらわれます。

原則、照射箇所のみに副作用が現れます。

(胸に照射するので例えば頭髪の脱毛は起きません)

副作用は個人差があります。

皮膚が赤くなったり、かゆくなることがあります。

ヒリヒリ感がある時は薬を処方することもあります。

喉のつかえ感があることがあります。

色素沈着や皮膚が剥けることもあります。

 

治療終了後、皮膚炎は終わってから1週間頃がピークで徐々に軽減する。

肺炎になることもある。

 

治療期間中、注意する点としては

マジックが消えないようにしないといけません。

お風呂で皮膚をこすったりしないようにします。

石鹸をよくあわだて、撫でるように洗います。

印の書かれた部分は石鹸でこすらないように。

水分はタオルで押さえるように拭きます。

また、薄くなってきたからといって自分で書き重ねないようにします。

食事は刺激のある食べ物(熱すぎるもの、酸味の強いもの、辛いもの、硬い食べ物)は避ける。

少量ずつよく噛んで食べる。

 

皮膚を締め付けないようサイズにゆとりのある下着や衣類を身につける。

下着はマジックがついても構わないもの。

皮膚に跡がつかないもの。

圧迫感がないもの。

触りが良く縫い目が少ないもの。

ワイヤーのないもの。

 

照射部位は敏感になっているので

湿布やテープは使わない。

バッグやリュックを持つ時は照射範囲にかかると

摩擦で炎症が強くなるので反対側で持つ、

斜めかけをするときも照射範囲にかからないようにする。

爪は短く切り、治療部位の皮膚を傷つけないようにする。

脇の下も照射範囲なので刺激を避ける為に無駄毛処理は控える。

温泉、サウナ、岩盤浴、プールは治療開始から治療終了後1ヶ月は避ける。

入浴のお湯は熱くしないようにする。

照射部位のマッサージや鍼灸は避ける。

照射部位への日焼け止めの使用は避ける。

 

治療終了後も保湿を続け、

一ヶ月程度は摩擦も避ける。

保湿剤は油分が多いものやメントールや鉱物が含まれるものは避ける。

保湿剤や処方された薬は皮膚に擦り込まず皮膚にトントンと置くように優しく塗る。

照射時に保湿剤や薬が皮膚に厚く残っていると、

皮膚炎が悪化しやすく、

照射直前に塗るのは避け照射後、入浴後、就寝前などに塗るようにする。

ほてりや熱感がある時は冷たいタオル等で冷やして熱を取ると良い。

皮膚のしるしはこすらずに自然に消えるのを待つ。

他の病院で放射線を受けることになったら、放射線治療を受けた事を必ず伝える。

 

 

朝、しるしをつけて1日過ごして

今寝る前にマジックのしるしをみるとやはり少し消えかかっている部分がある。

汗とか衣類で擦れてるのかな。

 

私はあと5日後の2/8から放射線治療を開始するのですが

間が空いてしまってしるしが消えてしまうので

2/6にも病院へ行ってしるしを確認します。

 

いよいよだーーー!(^ν^)