kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤9日目 ジーラスタ副作用?

抗がん剤で白血球が減少するので

ジーラスタという注射をして白血球を増やします。

副作用として、アナフィラキシー、間質性肺疾患、

急性呼吸窮迫症候群、スウィート症候群、大型血管炎、

良く出る副作用は

発疹、背部痛、関節痛、筋肉痛、骨痛、

頭痛、発熱、倦怠感、肝機能異常などがあります。

 

私はというと筋肉痛、背部痛などが出ていたのですが

2、3日で消えたのでもう、ジーラスタの副作用は終わり!と思っていたのですが、、、

 

ジーラスタ注射5日目の夜中に腰の中心のドクンドクンとしたら痛みで目が覚めました。

 

骨の中が脈うってる感じで痛みます。

結構痛い、、、。

じっとしてても痛い。

 

じっとしてても痛い腰痛と検索すると

悪性腫瘍の骨転移と出てきて怖くなった。

 

この痛みは骨転移なのか、ジーラスタの副作用の痛みなのか、、、。

 

とりあえず痛みを1時間半くらい我慢した頃に

ロキソニンを飲めばいいのか?とやっと思いつき

飲んで様子をみる。

しばらくするとロキソニンが効いたのか痛みが弱くなったので就寝。

 

朝に旦那に寝ぼけながら

「骨転移かなぁ?」って言ったら

二度寝しようとしてたのに

眠れなくなった、といって検索していろいろ調べたらしい。

すまねぇ。私はそんなこと知らずに二度寝していた、、、。

 

たぶん、ジーラスタの副作用、、、だと思うんだけど...

 

CTやMRIでリンパに転移はないです、

といってて転移があった。

なので骨に転移があるかはわからないじゃないのか??って疑問も。

不安になってしまったので、病院に電話して

次の抗がん剤の前に外来の予約を入れてもらった。

骨シンチとかの検査が必要なのか

単なる副作用なので気にしないでいいのか、

先生にお話しを聞いてみよう。

 

【追記】

診察、行って聞いてきました。

CTの画像を見直して、骨の様子を見せてくれました。

転移があると色が変わるけどなにも所見がないので

今痛みがなければ、治療中だしそれは抗がん剤ジーラスタの副作用だと思いますとのこと。

希望すれば骨シンチグラフィーをやることもできますがどうしますか?と聞かれ

うん、なんか単なる副作用な気がしてきたので

大丈夫ですと言って帰って来ました。