kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

お薬はきちんと飲みましょう

f:id:kotukirikko:20180828125305j:plain

薬、調子のいいときは勝手に減らしてました。

飲んでも飲まなくてもたいして変わらない、と思ってました。

やめて初めてその効果を実感。

 

でも注意したいのは、痛み止めの薬が効いているから

膝の状態が良くなった、ということではない、ということ。

 

事実、私、骨切りっこは変形性膝関節症だけから

変形性膝関節症+骨壊死=骨切り術

に進行していたわけで

痛みの安定=症状の安定ではなかったということ。

 

膝の痛みのあるかた、定期的な診察、レントゲンをおすすめします。

私はレントゲンをさぼっていたので

骨壊死の発見が遅かったと思ってます。