kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤2クール目1日目

昨日の夜、残してあった吐き気止めの薬、

飲むの忘れた、、、。

 

今日は抗がん剤、2クール目1日目。

 

早めに病院へ行って血液検査。

そのあと化学療法センターへ行って

体重、体温、血圧をはかります。

 

看護師さんの問診を受けて

乳腺外来へ。

 

1クール目の時の副作用の出方を細かく聞かれます。

こつきりっこは

口内炎、寒気、頭痛、筋肉痛、骨痛、発熱、ニキビ、脱毛が副作用でした。

 

かなり軽い方なんだろうな。

 

乳腺の先生に薬を処方してもらって

また化学療法センターへ。

 

受付をするとすぐに

今日のリクライニングシートの番号札をもらう。

 

今日は約3時間の点滴中の暇つぶしに

ポータブルCDを持ってきました。

大好きな刀剣乱舞のCDを聴きまくるぞーーー♪

と思って目を閉じてCD聴きながら足組んで偉そうに点滴受けてたら

知らぬ間に栄養士さんが目の前にいてびっくりした、、、。

恥ずかしいー!

 

口内炎にはチョコラBBもいいけど

亜鉛も粘膜を治すのにいいと聞いた。

取り入れよう!!

 

そうだ、点滴のルート取りのお話し。

 

腋窩リンパを取ったので

右腕から取れなくなったこつきりっこですが

今までは右腕の方が取りやすくていつも右腕だったのです。

でもそれが左腕からしか取れなくなって

その左腕は看護師さんが言うに

血管がクネクネしてて取りにくいらしいです。

かつ、もともと血管の位置が少し深いみたい!

いい情報がないー!!

同じ位置からは血管が傷むので

なるべく毎回違う位置がいいそうなので

今日も看護師さんが一生懸命にいい血管の位置を探してくれました。

 

飲み薬の吐き気止め

点滴の吐き気止め2種

抗がん剤(尿が赤くなるやつ、

この赤い点滴してる間はトイレとか行かずなるべく動かない)

生理食塩水

抗がん剤

生理食塩水の順でやりました。

 

病院にいた時間は4時間半くらい。

長いよねー。でも頑張って治療に励みます!(^○^)