kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】治療費について 入院編

この間入院手術した8月の分のお金が

旦那の会社の健康保険組合から返ってきて、

今までだいぶどんぶり勘定でいたので

ちょっと計算してみますか、とやっと振り返っております。

 

8月(入院、手術)206870円

うち差額ベッド代96800円なので

実際は110070円かかった

 

9月(入院)67870円

うち差額ベッド代36300円なので

実際は31570円かかった。

 

個室で贅沢しなければ

141640円で済みましたね。

 

11月になって8月の分が健保から69900円返ってきたので最終的には71740円でした。

 

 

こうみると日本の皆保険制度と高額療養費制度があれば保険なんていらないね。

初期であれば。だけど。貯金でまかなえそう。

 

と思うけど、今抗がん剤とかジーラスタとかやってると結構な額が毎回飛んでいくので

保険はあるとありがたい!という感じです。

 

今やってるEC療法の抗がん剤の次の抗がん剤ジーラスタ、

その後の放射線、分子標的薬、ホルモン治療と

まだまだかかるわけですが

いったいいくらかかるのかな???

とりあえず分子標的薬は高いと言われています。

高い割には再発のリスクはさほど減らないようです。(やるけどねー!(^^))

 

ともかく、入院手術はかなり安かった。

長引く治療がある人は保険、必要ですね。

 

私も若い時に何故か気になってがん保険入ってたので

今回は大変助かりました。

最近は入院日数が少ないので一時金が出るだけの

保険もあるのでそういうのでも良さそうですね。