kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後2ヶ月と21日目

先日形成外科の診察がありました。

 

再建した胸は全体的に柔らかくなってきましたが

外側下あたりにすこししこりが残っています。

 

また内側上あたりの血のかたまりも

エコーで見て若干小さくなってきてるかな?って感じで

今回は注射刺さなくて済みました。

良かった。地味に結構痛いから嫌なのです。

 

お腹も変わりなく。

んー、でもややドッグイヤーが気にはなるかなぁ?

ガードルは3ヶ月履く、という話でしたが

次回の形成の診察の時には3ヶ月過ぎるけど

その時までは履いておこう。

 

季節が夏から秋で良かった。

真夏だったら寝てる間に寝ぼけて脱いでしまったかもしれないわ。

 

さて、リハビリも受けて来ました。

腕はむくみもなく、上がりも順調でした。

 

ゴムチューブを貸していただき、

新しいリハビリを教えてもらいました。

ゴムなので持つ位置を変えると負荷を変える事が出来ます。

 

でも最近だんだんと慣れが出てきてしまって

寝る時に腕を上げていたのもしなくなってしまったり、、、。

いけないですね、

浮腫は術後半年後が危ないらしいので

気を引き締めていかないと。