kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

手術から5ヵ月と6日

もう片足、左足の入院前検査に行ってきました。

 

まず、血液検査。

次に尿検査。

心電図。

胸のレントゲン。

 

今回も検査値に異常無し、で

無事手術が出来るようになりました。

 

私も慣れてきてしまって、

何か質問ありますか?に対して

特にありませーん。状態。

 

ただあらためて、先生が

手術後で血栓が出来て突然死という可能性もあります、

と言われた時は、緊張しました。

 

でも、運を天に任せるしかありません。

 

検査、診察のあとはリハビリです。

 

膝の曲げ伸ばしのマッサージと

どのくらい曲がるのか、伸びるのか角度を計りました。

あとは、歩き方のチェック。

普通の速さの歩きと早歩きの速度を計ります。

 

それから椅子に座って、立ち上がってポールを回って帰ってくる速さも測ったり

片足立ちで一分間立っていられるのか、とかやりました。

 

結果。

 

右足リハビリ卒業決定!

 

やったー。

 

まだ若干の不安はありますが

だいぶ復活したんじゃないでしょうか?

 

左足手術の時には右足手術から約半年。

 

右足たまに痛いことがあるのでその足ですべて支えなきゃいけないと思うと

不安ではありますが、頑張ってみます。