kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

退院5日目

退院2日から5日目のことを書きます。

 

 

お風呂にチャレンジ。

脱衣場に椅子が必要です。

病院のときと同じ。

 

座ると服が脱げます。

 

裸で松葉杖で浴室へ。

松葉杖だけ浴室の外へ出してもらう。

これは人の手が必要。

 

理学療法士の人にオススメされた浴槽のフチに座る。

あとは一人で洗えます。

 

あらかじめ浴室に持ち込んでいたタオルで体をふき

椅子まで一歩けんけん。

 

椅子に座ってしまえばこっちのものです。

服を着られます。

 

姉が来てくれた。

トイレとお風呂を掃除してくれました。

助かるーーー。

 

そして、リハビリへ一人で行くことを

想定しての練習。

 

まず玄関の段差を降り、椅子に座って

靴を履きます。

 

100均のインソールを靴に入れてみた。

なかなかいいですね。

 

もともと気圧の関係で玄関ドアが重たいのですが

さらに重たく感じた。

なんとか身体をドアにねじ込んで脱出。

鍵をかけ、エレベータへ。

問題無し。

 

退院日に痛かったエントランスの床タイルはインソールのお陰なのか

気にならなかった。

 

自動ドアはまったくオッケー。

次はエントランスの扉。

これも重たい。

またもや身体をねじ込んで脱出。

 

すぐ近くの公園で鯉を観賞。

 

帰りの盲点。

オートロックの自動ドア。

鍵を差し込んで回してドアが開いて、

、、、、し、閉まるーーーー

と、ギリギリで移動が間に合いドアが開く。

ふーーーー。セーフ。

案外早いよ、閉まるの!

いつもは遅いと思ってたけどねー。

 

 

松葉杖の高さを変えてみた。

 

ちょっと高めに設定。

 

低めだとつい前かがみになってしまうのですが

高めだと背筋が伸びていい感じ。

理学療法士さんからもオッケーをもらえました。

 

あとはタクシーをつかまえる練習しなきゃ。