kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院20日目 退院日

今日のお天気はくもり。

良かった。

松葉杖は雨には無抵抗らしいので。

濡れるしかないみたいですよ。

 

4:00トイレへ

ここから1時間おきに目が覚める。ソワソワ。

 

6:45起床。

ネットニュースをみてやり過ごす。

 

8:17朝食。

8:34薬、痛み止めの薬も。

 

9:00リハビリ。リハビリ室がお休みなのでベッドまで来てくれた。

 

実際の階段にチャレンジ。

 

すごーーーーい高ーーーい!!

 

こんなにこわいもんだっけかと思うほど下りがこわい。

理学療法士さんが前や後ろにいてくれなかったら

絶対に階段出来なかったと思う!

本当にこわい。

 

健常者の時ってなんでもなかったのに

ひとたび障害を持つと

なんともまあ障害をもつ人に優しくない

作りになっているんだろうとつくづく思う。

 

これからは優しくしたい。

 

12:08昼食。

私の場合、通常午前中退院のところ、

無理言って14:00退院にしてもらったのです。

 

自動精算機で入院費用の支払いを済ます。

 

14:20処方薬と持ち込んだ薬の返却。

 

14:30退院。

 

自宅マンション前に到着。

扉、オートロックは開けて貰った。

 

今までオシャレだと思っていたざらざらの

床タイルが膝まで響いて来て痛い。

いかに普段膝がクッションとなっているのかを

思い知る。

 

玄関にはいる。

椅子に座らないと靴が脱げない。

椅子を持ってきてもらう。

 

20日ぶりに愛猫と再開。

 

しゃがめないからわーーーって抱きしめたりできないけど名前を呼んでナデナデした。

 

相変わらずクールな感じの出迎え。

でも私の座る椅子の周りをぐるぐるしたり、

床に転がって足をフミフミしている。

良かった。忘れられたり、嫌われてはなかった。

 

家のなかはフローリングなので歩きやすい。

 

あとびっくりしたのは、旦那が私が使えるようにと

ダイニングテーブルに電子レンジを運んでいてくれていたこと。

ありがたやー。

 

夕食は旦那がオムライスを作ってくれた。

おいしく食す。

 

狭い家の中ではカニ歩きが有効。

 

テレビを存分に見る。

 

座面が低いのでどうかと思ったけどソファーにチャレンジ。

どうにか立てる。

 

今日のセーフス(超音波)をやる。

 

長い1日が終わった。

お疲れ様ーーー。