kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院16日目

明け方、採血

 

8:10起床とともに朝食。

8:30薬。が、肝心の痛み止めの薬を忘れられた。

9:20からリハビリなのに。

はよー。持ってきてくれーーー。

 

外来のもう一人の先生が来てくれた。

今日から1/2過重とのこと。

 

リハビリ室

今日から松葉杖だけど、足の運びが進化。

 

今まで痛い足を一歩出してはもう片足を揃える、だったけど、普通に歩くように交互に足を出して歩くようになった!

 

格段に進みが早くなった!

しかもなんか楽。

 

リハビリ室から外へ。

散歩。

久しぶりのシャバ。

風が気持ちいい。

 

マッサージ、あと、カニ歩きの仕方。階段(浅い階段)の昇降を教わる。

 

カニ歩きは松葉杖を横に出して移動する方の足をずらす。その繰り返し。

 

階段。

昇り。

松葉杖で支えつつ、痛くない方を段に乗せ、痛い足をあげて松葉杖。

 

下り。

松葉杖、痛い足を降ろして痛くない方の足を揃える。

やや、後ろに重心を残す。前に落ちないように。

 

リハビリが終わったら突然レントゲンへと連れて行かれた。

 

立ってだと危ないのでベッドに寝てレントゲンを撮った。

 

12:40先生が来てくれた。

 

13:30シャワー浴

 

14:30シーツ交換のためベッドを追い出される。

今日でおさらばの歩行器で談話室へ。

(後にリハビリの人に目撃されていたことが判明。松葉杖使ってないですねとのメッセージが伺える、、、)

 

15:00姉が来てくれた。

16:30セーフス(超音波)

17:20ここでも歩行器を使い倒す。松葉杖でも行けるけど歩行器でトイレへ。

 

19:35旦那が来てくれた。

 

22:07

消灯時間過ぎてからの眠剤

遅っ。

そして今日から入院してきたやつがうるさい。

(後で野球の応援に合わせて手を叩いたり声を出していたことが判ったけど、、、

どーなの。止めて欲しい。)

 

さぁて、今日で歩行器卒業。

 

これからは頑張って松葉杖だぁーーー。