kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院19日目【追記あり】

8:20起床&朝食。

9:10からリハビリなので早く痛み止めの薬が欲しい。

痛み止めの薬飲んでから30分位できいてくるみたいなので40分には飲んでおきたいところだったが

薬が来たのは50分。遅ーーーい。

 

リハビリ室

松葉杖で歩いた。

退院後の自主トレの練習。

床から立ち上がる時の練習。

床から立ち上がるには、よつん這いになって

痛い足を横に伸ばして痛くない方の足を軸にして立ち上がる。

あと階段の練習。

 

リハビリからの帰りは自分の運転の車椅子。

エレベーターの降りる時のバックが難しい。曲がってしまう。

 

アイスノン取れた。

もういいでしょうとのこと。

まだちょっと熱あるけどね。

 

11:23談話室より戻る。

片道7分かかった。

 

13:30からのシャワーの予定が過ぎても呼ばれない。

たまらずナースコール。

忘れてたね。これは。

 

ベッドで弾性ストッキングをはく。

履くとき膝にひびく。

痛いから弾性ストッキングはくの嫌い。

 

14:20先生いらした。

退院して生活やっていけそうか聞かれた。

うーん、やってみないとなんともー。

 

15:00姉と姉の友達が来てくれた。

16:15Iさんが来てくれた。

 

もう一人の先生がいらした。

退院して可動域が狭まって帰って来る人が多いとのこと。

自主トレしっかりやらなきゃ!と決意。

 

18:10夕食

18:40薬

旦那が到着。

 

18:55セーフス(超音波)

 

明日退院なのでこれでセーフスを旦那に持って帰ってもらう。

 

10月の請求が来た。

99670円。

 

みなさん、骨切り術の治療費の総額は

9+10月で194370円です。

約20万円ですね。


【追記】健保から10万位戻ってきたので

結局10万位ですね。

それと保険で31万円入りましたので20万円儲けました笑

 

最初2週間の予定が20日になってしまいましたがこんなもんかなー。

 

あとは保険金がいくら入るか、ですね。

【追記】

内訳はソ○ー損保15万円

全○済3万円

ソ○ー生命13万円